diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

≫ EDIT

はじめまして、ハルクくん

初めてのお客様、トイプードルのハルクくんです。
初めてのお客様を迎えるときは毎回ドキドキします。
なんというか・・・経験はないけど「お見合い」みたいな(笑)

こんな感じに仕上がりました!!
可愛い!!!!
haru2.jpg

実はハルクくん、、、訳ありで・・・
前のトリミングサロンで3回くらい足の裏から血を流して帰ってきた・・・と。
それを聞いた私の印象は・・・

「どれだけ暴れるんだろう・・」「皮膚が弱いのかな??」「足の裏にイボでもあるのかしら」
と予約をもらった時から不安だったのです。

ママはハルクくんがかわいそうでサロンを探していたのですが、なかなか見つけられず
自分でチョキチョキ切っていたそうです。

それが・・・この状態!!
IMG_6774.jpg

ママカットで、かなり凸凹はありますが、短くカットされていて、思わず
「頭とか、十分短くカットされていて、切る部分がないですよ~~」
と言ってしまいました(笑)
でもママはママなりに悩んで、頑張ったんでしょうね・・・

IMG_6777.jpg

そしてハルクくんは、驚くほどお利口でした。
爪切りもバリカンも、シャンプーもドライヤーも・・・
もう完璧なくらいです!!

IMG_6779.jpg

さて、ハルクくんはすごく巻きが強いんです。
プードルの特徴ですが、久々のカールの強さにちょっとビビりながら
しっかりドライヤーしました。
ハルクくんがお利口なので、ここまで伸ばせました。
ありがとうございます!!!

IMG_6782.jpg

もともと短かった毛を伸ばすのは苦労します・・・
もちょっと伸びてたらよかったんですが(言い訳)
短い巻き毛もちゃんと伸ばせるように練習しなくちゃ!!

IMG_6789.jpg

本当にお利口で、強い巻き毛と暴れるんじゃないかという不安とで、かなり時間がかかると思っていたけど全然時間内に仕上がりました。

haru1.jpg

最初は不安そうだったハルクくんですが、途中からリラックスしたのか
あごの下に手をおいて顔をカットしていると
全体重を私の手にのせてくつろぎモード!!

ハルクくんの体重すべてが、私の左手に(笑)
でも、そういう姿はとっても可愛いです~~~

IMG_6796.jpg

3回トリミングで血をだした・・・というけれど
そのトリマーさんもきっと怪我をさせたくて、したんじゃなくて・・・
血を出したら、そのトリマーさんだって傷ついてると思うんですよね・・・・

ただ学校に2年数ヶ月通って心にいつも留めていることは
「トリマーは命を預かる仕事」ということです。
ちょっとした不注意で大変な事故につながることもありますからね・・・

そういう意味で私は決して急ぐことなく、注意しながら美容を行おう・・・と思っています。

IMG_6799.jpg

ハルクくんママ、数あるサロンの中から、うちに来てくださってありがとうございます。
これからハルクくんの「かわいい」を見つけていきましょうね。

| トリミング | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものライトくん

本日のお客様はうちのワンズの大の仲良しのライトくんです。
ほぼ毎日、遊んでいるのですがトリミングは4か月ぶり

IMG_6751.jpg

でも恐ろしいもので・・・毎日会っていると見慣れてしまうというか。
伸びていることにも気づかず・・・
トリミングに訪れたライトくんはいつものライトくんで

IMG_6754.jpg

シャンプーすると、それなりに小さくて・・
そしてドライヤーすると・・・・

IMG_6755.jpg

!!!
「でかすぎるやろ!どんだけトリミング来てないんじゃ!」(なぜか関西弁)
と突っ込みたくなるほどでした。

IMG_6757.jpg

こんだけ伸びちゃうと美容にお時間がかかるのよん。
と言いながらザクザク、ザクザク切っていきます。

IMG_6759.jpg

いつものライトくんはどんなふうにカットしてるのか忘れちゃうほどで。
でも、とにかくさっぱりしました。
時々出す「お手」は「もうやめようよ~~~」の合図。

IMG_6768.jpg

カットした後の写真撮影は、納得できるまでなんども「お座り」とさせて撮っています。

IMG_6769.jpg

お顔もかわゆく撮るんだよ~~「ほら、こっち向いて」
IMG_6772.jpg

またまた手が出てきました。「はい、もう終了しますよ」

ライトくん、1週間ほど旅行でお留守にするそうです。
船の旅だそうで、ワンちゃんが海の上を旅するなんでご近所では、そうそういませんよ!!!
でもなんだか寂しいな・・・
うちのワンズ、うりとそらが待ってるから早く帰ってきて一緒にあそぼうね。

| トリミング | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三お祝い申し上げます。

心愛くん&愛月ちゃんママから電話で
「うちのワンコたち、七五三だから写真を撮ってあげたいので、シャンプーをお願いします」と。

いつも1か月ちょっとでトリミングに来てくれる几帳面な心愛&愛月ママ。
七五三とは素晴らしいです!!!   
心愛くん愛月ちゃん、幸せですね~~~
てことで、ぜひ綺麗にシャンプーさせていただきます!!と。

a1.jpg

この兄妹、とっても可愛いのでいつもムギュっとしてしまいます。
今回は一緒に写真を・・・・
「あ~~~トリマーやっててよかった。」至福の瞬間です

IMG_5766.jpg

七五三に何かプレゼントをしたいのですが、急な予約で用意できず
ハーブパックをサービスさせていただきました。
サラサラフワフワ、真っ白になりますよ~~

IMG_5768.jpg

シャンプーコースということですが、う~~ん、結構モサモサですよ。
写真をとるならこれはひどい・・ということでチョキチョキ・・・・
チョキチョキ・・・・・・
IMG_6722.jpg

これならお写真とっても可愛いですよね~

a2.jpg

さて、私が苦手とする愛月ちゃんです。
今日こそは苦手克服したい!!

IMG_6716.jpg

はい、シャンプーが終わり、ドライヤーです。

IMG_6721.jpg

愛月ちゃんもシャンプーコースですが、なんとか苦手を克服したいのでチョキチョキとはさみを入れさせてもらいました。
練習あるのみ!!
チョキチョキしてると。

ムム・・??

a4.jpg

愛月ちゃん!カワユイじゃないですかぁ~~~~
自画自賛!!
a3.jpg

絶対、今日の愛月ちゃん、カワユイ!!

a5.jpg

もちろん心愛くんもカワユイよ。

a6.jpg

可愛い七五三のお写真が撮れるといいですね。
トリマーとして、こういうお手伝いができるのは、新しい発見でした。
心愛くん愛月ちゃんママありがとうございます。

七五三お祝い申し上げます。
そしてこの子たちが、これからも健康な日々ををおくれますように・・・・

a1_20171111211618fc1.jpg

| トリミング | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメンですよ。ハクくん

ボーダーコリーのハクくんです。
トリミングコース。普段のシャンプーはママがやっているそうですが偉いですね~~~。
本日はシャンプー&カットで足回り、お尻周りを綺麗にします。

IMG_6688.jpg

こういう脚の毛を綺麗にしてあげるだけで、ずいぶんすっきりするのですよ。

IMG_6690.jpg

ハクくんのような大きくて毛量の多いワンちゃんはシャンプーのあと、しばらくスタンドドライヤーでおおまかに乾かしてしまいます。
その間にわたしはトリミングの準備とちょっとお掃除・・・
実はハクくん、ドライヤーの風にブンブン吹かれているのですが、気持ちよさそうです。

IMG_6692.jpg

ドライヤー後です。
本当に何から何までお利口です。
ママは
「大変でしょ?」
と心配してくれますが、先日トリミングした同居犬のトイプードルのメロちゃんの方が何倍も大変でしたよ~~~~

IMG_6694.jpg

カットが終わって写真撮影。
お顔が可愛くて身体の写真を撮るのを忘れてしまいました!!
でも足もとやお尻、アンダーラインはすっきりきれいになったんですよ。

アップの写真、とても可愛らしく撮れましたよ。

h2.jpg

お髭を切って横顔もすっきり!!
なかなかのイケメンくんです。
でもとっても甘えん坊なんですよ。

ハクくんはしばらくお兄ちゃんのおうちに行ってしまいます。
また戻ってきてうちのワンコたちと一緒に遊んでくださいね。

h5.jpg

横顔・・・綺麗てうっとり。

| トリミング | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロちゃんとコロちゃん

本日午前中のお客様はメロちゃんです。
前回のトリミングから3か月。
もともと毛量もあって、毛ぶきもいいので3か月たつとモコモコ。

これもこれで可愛いんですけどね。

IMG_6655.jpg

本日のメロちゃんはチャカチャカマン。
バリカンいや~~~
ブラッシングいや~~~
と抵抗しますが・・・

噛んだりうなったりしないので、遊んでいるのでしょうか???
シャンプーは好き~~~だそうです。

IMG_6656.jpg

ドライヤーの時もじっとしてくれなかったので、最初からスタンドドライヤーです。
「メロちゃん、トリミングはじっとしていたらすぐに終わるんだよ~~~」
と話しかけるけど・・・

・・で言い訳ですが本日のメロちゃんのトライヤーは失敗です(; _;)
しっかり伸ばせませんでした。
どんなにチャカチャカマンでも、きれいに伸ばせるようにしなくちゃ・・・
反省です・・・・次回はもっと頑張らなければ!!

m1.jpg

メロちゃんママはなぜか
「メロをマルチーズにしてほしい」
といいます。
私には理解できないのですが・・・・・

でもお客様の要望でマルチーズを目指すのですが・・・

m2.jpg

メロちゃんはやっぱりメロちゃんで。
れっきとしたトイプードルの巻き毛をもっております。

そしてメロちゃんは、どんなにチャカチャカマンでも、かわゆいプードルちゃんです!!

・・・で、終わった後は私に抱っこをせがみ、膝にのってくる甘えん坊ちゃんです

IMG_5741 (1)


さて、午後からは新しいお客様のコロちゃんです。
シュナウザーです。

久々のシュナウザーなのですドキドキ・・・だったのですが・・・
あれコロちゃんの脚、ほそ~~い(笑)

IMG_6663.jpg

コロちゃんパパは
「刈ってくれ」と・・・・
「刈る」と言われても・・・う~~ん
「じゃあシュナウザーらしくしますね」と言ってお預かり。
IMG_6664.jpg

シャンプーもめちゃよい子です。
シュナウザーらしくしていいよね・・・てことで
バリカンでシュナウザーのラインをとって脚はとりあえず伸ばすことにしましょ。
シュナウザーらしく太い足を目指して・・・


IMG_6667.jpg

顔はお鬚がないのでペットカットに。
もうちょっと口周りの毛をのばして、まあるく可愛くできたらいいな・・・と思って口周りもほとんどカットせず。

IMG_6675.jpg

でも本当にお利口で可愛いコロちゃんでっす。

s2.jpg

カメラ目線もばっちりです。

s3.jpg

パパの唯一のリクエストのまつ毛はしっかり残しましたよ!!

コロちゃんは先日のパグのタカちゃんの紹介
タカちゃんはキリちゃんの紹介

看板も出さない広告も出さない、こんなおうちサロンですが
足を運んでくださりありがとうございます。

まだまだ慣れないワンちゃんたちが、私を見てしっぽを振って来店してくれることを目標にがんばります。

| トリミング | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT