diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心愛(ここあ)くん&愛月(あづき)ちゃん

マルチーズの兄妹さんのご来店です。

まずは心愛(ここあ)君です。
前回のトリミングから1か月半。
心愛(ここあ)くん、ちょっと伸びちゃったね~~

IMG_5697.jpg

シャンプーした後の様子。 ちょっとオイリーな感じだったので結構念入りに洗いましたよ。
これからは乾燥の季節なのですが、心愛(ここあ)くんは心配ないかな。

IMG_6534.jpg

ドライヤーでフワフワにしたあとはカットです。

IMG_6540.jpg

心愛(ここあ)くん、毛量もあってお顔も可愛いし、カメラ目線得意だし、写真いっぱい撮っちゃいました!!!
どれも可愛いので選べなくて・・・


IMG_6567-1.jpg

ハロウィンチョーカー、似合ってるし

IMG_6573.jpg

アップも可愛いよ。

あれ・・・写真とってたら眠くなったようで・・・もうちょっと待ってね。

IMG_6584.jpg

はい、ばっちり写真取れましたよ。
心愛(ここあ)くん、私の趣味の写真撮影にお付き合いいただきありがとうございました。


IMG_6579.jpg

さてさて・・お待たせいたしました。
妹の愛月(あづき)ちゃんです。
心愛(ここあ)くんほど、伸びてなかったね。
ワンちゃんによって毛の伸びるスピードが違う・・・というのがこの子たちを見ると一目瞭然。


IMG_6543.jpg

こちら心愛(ここあ)くん。トリミングが終わってのんびりしています。

IMG_6547.jpg

愛月(あづき)ちゃん、小さいくて可愛いんだけどなかなか写真がとれないのです。
とりあえず・・・

IMG_6552.jpg

この2枚・・。
愛月(あづき)ちゃん、実はお顔のカットがとても難しいのです。
心愛(ここあ)くんの倍の時間がかかります。
骨格が違うので難しくて・・・でも、愛月(あづき)ちゃんをもっともっと可愛くできるように頑張ります。
でも写真より実物のほうが何倍も可愛いのですよ。

IMG_6556.jpg

今回はカメラ目線を同時にいただけなかったので・・・・

IMG_6598.jpg

ほんと、バラバラ状態で・・・

IMG_6601.jpg


トリミングの後はお掃除タイム。
ちびっこ軍団はしばらくそのゲージの中で遊んでてちょうだいね。
・・・と、そらも仲間入り。

IMG_6618.jpg

同じマルチーズでも微妙に毛質が違ったり、毛の生える方向が違ったり、同じようにカットできません。
心愛(ここあ)くんのカットは得意になりつつあるけど、愛月(あづき)ちゃんのカットもプロにならなくっちゃ!!

お顔が小さくて、耳がピョンピョン揺れる愛月(あづき)ちゃんは、実物のほうが本当にかわゆいのですよ





| トリミング | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイルくんハーブパックです。

本日のお客様はナイルくんです。

ナイルくん・・・私がまだトリミングスクールに通ってる学生だった頃から来てくださってます。

本当にありがたいことで・・・

学生の私にトリミングさせてくださることで練習にもなり、励ましにもなり・・・
そしてさらに技術を向上させたい!と頑張れたんです。

さてさて、ビフォーのナイルくん。
IMG_6484.jpg

・・・ん?前回、アフロからイメチェンしたおかげか・・そんなに乱れてないですね。
アフロの時はなんていうか・・・本当にモサモサだったから(笑)

本日、お迎えはナイルくんママの用事が終わってから・・・ということでたっぷり時間があるので

しっかりブラッシングして汚れを取り除きましょ。

そして、なんと、そのあとは
お誕生日月のプレゼントとしてハーブパック無料です!!

来る前から準備してたんだもんね~

IMG_6489.jpg

オーガニック100%のこのパックはこれからの乾燥に向けて高いトリートメント効果があるのです。
ちょっぴり皮膚が乾燥気味でこれからのケアが必要なナイルくんにはぴったりです。

IMG_6491.jpg

パックのあとはハーブ風呂で背中からかけ流し~~~
気持ちよさそうだ~~~。

ハーブ風呂が気持ちよかったのか・・・シャンプー時のマッサージが気持ちよかったのか
なんかナイルくんが眠そうになってきて。

それでも頑張ったんだけど、お顔をカットしてるときに・・・・

まさか、昨日のうりに引き続きナイルくんあんたも寝落ちなの~~~???
unnamed (4)

うりの場合はトリミング中止したけど、ナイルくんの場合はこのまま返しちゃったらママがびっくりしちゃうから頑張って起きようね。

で、仕上がったので起きてるうちに写真撮影!

IMG_6512.jpg
IMG_6497.jpg
IMG_6495.jpg
IMG_6515.jpg
ナイルくんの足、実は隠れプー足です。
本当はしっかりバリカンかけたいんだけど、手足を嫌がるナイルくん。
それでも少しずつ慣れてきましたよ。
次回は脚の指の間もバリカンかけれるかも!!

でも、なんとなくバリカン負けしそうな皮膚なので、並ぞりでかけさせていただいてます。
バリカン負けしちゃったら、カユカユになって、それを舐めちゃうと、大変なことになってしまいますから
危険なことはしません。

IMG_6519.jpg

ナイルくん、ひな鳥みたいにフワフワで可愛いです。
でもこんな子は冬に向けて乾燥に敏感なので気をつけていきましょうね。

IMG_6516.jpg

かわゆい顔しちゃってるけど耳の毛を抜くときガブッと噛みつきましたよ。いっちょ前に(笑)

私が「あ~~~~!!」って睨んだら、「ごめんなさい!つい!」って顔をしてさっき噛んだ私の手をペロペロなめてくれたナイルくん。

可愛いから許しちゃおう!!! (こういうのは意図的ではなく反射的に噛んじゃうんですよね)
わかってるよ。

でも次回も耳の毛を抜かせていただきます。覚悟あれ。




| トリミング | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリマーを目指して

IMG_6457.jpg


なんとトリミングスクールの先生&生徒さんたちから開店祝いのお花が届きました!!

看板も出さない小さなおうちサロンなのに、こんな豪華なお花が届くとは!!

IMG_6452.jpg


そういえば・・・「わんわんパレット」開店したんですよね~(他人事のように)

なんとなく・・・口コミでお客様が来てくれて、いつの間にか始まってました。

でも、一応営業開始日を決めるとしたら・・・・
やっぱり許可証をもらった2017年8月としましょう。


トリミングスクールでは本当にお世話になりました。
そして・・・・この学校を選んで本当に良かった・・って思ってます。

上の娘が大学生で将来の夢を考えているとき、ふと、自分の夢はなんだろう・・と突然考え出して。

小さい頃はずっと動物園の飼育員さんになりたかった・・・・・
中学生の時は「ムツゴロウ王国」で働きたかった・・・

そんな夢はいつの間にか現実に押しつぶされて、普通に就職して結婚して子供に囲まれて。

それはそれで、幸せな人生だったんだけど、娘が大学生、息子が高校生になってそれぞれの道を進み始めたとき
子ども中心に回ってた生活に大きな変化が訪れて、もう一回自分の夢を見つけてみようと思ったんですよね~~

それはやっぱり大好きな動物に関わる仕事。
小さいころからディズニーの「わんわん物語」や「101匹わんちゃん」を何度も見て
犬の図鑑を枕元において寝てた・・・

犬と触れ合う仕事をしよう!と。
そして選んだのがトリマーという仕事。

いろんな学校のパンフレットを取り寄せて見学にも行った。

自分の年齢に不安を感じてた私に
「トリマーは何歳になっても出来る!」と自信をつけさせてくれたのが私が通った学校の学長。

そしてそこで出会った素晴らしい先生たち。
少人数制の学校なので、本当に丁寧に教えてくれたし、厳しくもあった。

よく怒られたし、落ち込んだけど、それを乗り越えることの必要性も教えてくれた先生たち。

あとは一緒に通っていた仲間・・・
高校を出たばかりの若い子もいたし、わたしみたいなおばちゃんもいたけど
みんな目標は同じだったから年齢差を感じず(私だけ??)仲良くしてもらえた。

とにかく「うまくなりたい!!」と必死だった2年4か月。

片道1時間半・・・・

学校に向かうときは
「今日はどんなワンちゃんをカットするのかな~~」っていつもわくわくして。

帰り道はほぼ毎回反省・・・
「あそこは、こうカットすれば良かったな~」
「〇〇さんのカットは可愛かったから、自分も練習しよう」
とか・・。

帰り道の1時間半はとにかく頭の中で反復練習をしてた。

「上手になりたい!」
「上手にないたい!」
「先生みたいなカットがしたい!」

無我夢中の2年4か月。

厳しく教えてもらったから自信もついた。

おばちゃんトリマーやけど、これから頑張るで!

IMG_6460.jpg


修了式の様子。学校のブログにのせてくれてありがとう!!!

修了式の様子http://www.specialty.jp/businessblog/80_2017-07-27_15-00-00.html

お店の宣伝もブログにのせてくれてありがとう!!

お店の宣伝http://www.specialty.jp/businessblog/81_2017-08-09_05-55-00.html

| トリミング | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れ家的、おうちサロン

暇です。

隠れ家的トリミングサロンにするつもりはないのですが、
隠れ家的サロンになりつつあります・・・・・

まあ、広告もチラシも、ましてや自分で宣伝するわけでもなく
簡単なHPとFacebookだけ、というわけでよっぽど根気よく検索しないと出てこないからしょうがないんですけどね・・

とにかく今来てくれているお客様を大事にしながら、数年後にはたくさんのお客様がきてくれたらいいな・・と長期的に考えています。

(おばちゃんトリマーからおばあちゃんトリマーになっているかもしれませんが)

・・・で、暇だからとさぼっているわけではなく勉強してますよ。

まずは2018年版の犬のカタログをみて知らない犬を研究

100000009002850550_10204.jpg


先日テレビでみた
コトン・デ・ティユリアール っていうマダガスカル島の犬が気になっていたんだけど
ちゃんと載ってましたよ。

白い犬好き!!の私の目が釘付けになった、このカワイイ~~~わんちゃん。
覚えておいてください。
コトンデティユリアールです。

見た目でわかるように、陽気で明るい性格ですって。

コトンはコットン=綿って意味で本当に白くてかわいい。

f72b2b47a13c3f6e4e7ba7961ae5a0e8--this-little-girl-little-girls.jpg

b7db4fb2a8bcf3c91134cc3bdffa2601--havanese-dogs-doggie-treats.jpg

0a25c312c58582bd450b24ceb6799546--how-to-make-money-cute-puppies.jpg

いつか実物を見てみたいな~~と思っています。

本を見てると本当に楽しいです(^∇^)ノ


そうそう、サロンに取り入れようとパックを試しています。
ワンちゃんの臭いが抑えられて、被毛がさらさら、つやつやになり、さらに毛穴の汚れをとる・・・

パックにはそういう効果があるのですが、調べたらたくさんありすぎて。

ハーブパック、泥パック、シルクパック・・・・きりがない。

お客様に提供するなら金額も大切で、やはりリーズナブルなものでないと・・・ということで
いろんな人に聞いたりして2~3種類に絞ってサンプルを取り寄せました。

成分も大切。食べてもなめても大丈夫!っていうのは絶対です。

・・で試してますよ。

unnamed (2)

娘の画像を使わせていただいてます。
私の画像は・・・まるでシュレックのようなのでお見せできませんでした。

うりちゃんがペロペロなめに来ました。
おいしいのかな~~~?
海藻だからなめても大丈夫ってことです。

このハーブパックが一番いい感じです。
2日続けて使ってなんだか、お肌が柔らかく、毛穴が目立たなくなったような・・・

次回はうちのワンコでいろいろ試してみますよ。

効果が感じられたら年内にはサロンでも取り扱いますよ。

IMG_6125-1.jpg





| トリミング | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT