diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ことしもよろしく。

今年になって初めてのブログです。
え・・? 1年が思いやられるって~~~???


かなり前ですが、去年のクリスマスケーキです。

ここ3年、テジャのリクエストで「ベリーベリーサンタ」ケーキです。

材料を先生に頼んでいたのですが・・
このケーキの一番の難所 フランボワーズの裏ごしが~~~~

なんと今年から裏ごししなくていいフランボワーズにかわりました!!
つまりあのゴマみたいな種を取り除く作業がなくなるのです。

これは画期的!!!

IMG_1509.jpg

20131224CAKE1.jpg

いつもより30分は時間短縮できたよ!!

中はフランボワーズムースですよ。

ちょうど良い酸味がとっても美味です。

訪問ありがとうございます。
よろしかったら下の青空をボチしてください。
カーソルをあてると青空がおしゃべりしますよ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| たべもの | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のケーキ

昨日はパンお菓子教室の日でした。
毎年この時期は特別講習でクリスマスケーキです。

今年のケーキは・・・
20131215ケーキ

ガトー・ド・ノエル・ショコラ です。

とにかく材料がリッチなガトーショコラです。

このケーキ、実はスポンジではなく
マジパンローマッセを使っています。

マジパンローマッセとはデルベアのバウムクーヘンにも使われており
ドイツのシュトーレンにはマジパンローマッセがそのまま使われていたりします。

もちろん高級食材なので、スーパーなどでは売ってないのですが
本当にしっとりしたガトーになります。

20131215ケーキ2


それにグランマルニエをたっぷり塗って
グラサージュをかけます。(トロミと艶が命なので大切です)
トッピングはヘーゼルナッツやアーモンドをローストしてキャラメリゼにします。
(アップにするとナッツ類がキャラメリゼされてコーティングされてるのがわかるかな)

とても贅沢に仕上がりました。
5日くらい経ったくらいが1番美味しく食べられますよ。
(我が家は5日待てませんが・・・)





・・と呑気な話を綴りましたが・・
さあ、今日はこれからテジャの高校面談だ~~~!!(汗)
現実逃避してただけなのね~~~


訪問ありがとうございます。
よろしかったら下の青空をボチしてください。
カーソルをあてると青空がおしゃべりしますよ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| たべもの | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のパンは

本日作ったパンは ミルヒブロート と クランツです。


IMG_8791.jpg

手前がミルヒブロートで奥がクランツです。

IMG_8792.jpg

ミルヒブロート& 冷製パスタです。
見た目ふつうの食パンですが、このミルヒブロートはコンデンスミルクや生クリーム、バニラオイルなど入っていてとってもしっとりでトーストすると甘味が増します。

IMG_8790.jpg

クランツはパンというよりケーキ。
オレンジスライスの層とレモンとシュガーの層の二層構造です。

↓こ~んな感じで二層が絡まってます。
(ネジネジ・・・)

IMG_8663.jpg

訪問ありがとうございます。
よろしかったら下の青空をボチしてください。
カーソルをあてると青空がおしゃべりしますよ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| たべもの | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイダーあれこれ

サイダーシリーズです。
息子の好きな伊達正宗のロゴが入ったサイダー

IMG_8784.jpg
まあ美味しいね

じゃ・・これは?
IMG_8785.jpg

スイカがおいしいわ~~
もう一つ・・・

IMG_8787.jpg

むむ・・・オリーブサイダーとな・・??

さあ、これは!!

IMG_8786.jpg
醤油サイダー!!
味は・・ノーコメントで・・

訪問ありがとうございます。
よろしかったら下の青空をボチしてください。
カーソルをあてると青空がおしゃべりしますよ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| たべもの | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

