diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問。

担任ではなかったけど学校で何度もお話している先生なので、
全然緊張せず、いろんなお話が出来た。

今日は暑かったのでアイスティーを出して・・・・

前後の人がいなかったので約40分くらい
雑談を交えておしゃべり。

「テジャは帰ってくるなり、玄関にランドセルを置いて
かわりにサッカーボールを持って公園に飛び出していきます。

でも・・・
今は友人を作り、自然の中で元気に遊ぶのが一番かな・・・って思ってるのですが」


と話すと、さすが男の先生だけあって

「そうそう、
小学校のうちは、教科書よりも自然の中、生活の中から学ぶことのほうが大切ですから」

と言って安心させてくれた。


テジャが、この先生のことを大好きな理由がわかったよ

| 日々のこと | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たけのこ・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます

| たべもの | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火

コンジュがスーパーで思わず
「買おう!」
と言った花火・・・・・・・・・まだ4月なのに・・・・・??

昨日、中学校の参観&懇談会があった。
コンジュは中3の受験生。
受験の話が多かった。

参観の授業も、入試関係のことで・・・
勉強時間や志望校、実力テストの話だった。


帰ったら塾から夏の講習会のお手紙が届いた。

通常講習会のほかに自分の苦手な分野を単科講習として、
選択してカリキュラムを組む。
夏休み・・・・ほぼ塾通い・・・?

もともとマイペースなコンジュで、周りに合わせて早いペースに巻き込まれるのは苦手。

塾が受験体制に入った中2の冬くらいから時々体調を崩し始めた。

精神的には、わからないのだけれど
ストレスが身体のあちこちにあらわれるようになり・・・

本人がストレスと気がついていないし
真面目なので課題をこなそうと頑張るから
なおさら悪い。

精神的に弱い子ではないのだが、
自分のペースで過ごせないのがストレスになっているのだろう・・・

夏休みは、塾のない日はゆっくりピアノを弾きたいだろうな・・・
今は部活→塾でピアノを弾く時間もない(遅い時間には弾けないから)

ストレス発散できてないんだろうな・・・


スーパーのレジに並んでいるとき、コンジュが見つけた花火。
レジの横につるしてあった。

「お母さん!花火だよ!!買おうよ!!!」

まるで小学生のように目を輝かせてた。

夏休み、毎年友達と花火をする。
メンバーは決まってないけど、突然電話をして
「今から花火するよ!」
のサプライズが楽しく、その日だけ夜遅くまで遊ばせた。

でも、今年はみんな忙しいから予定を聞かなくちゃいけないだろうな・・
それでも無理かもしれないな・・・

そんな不安もあるけれど

「そうだね、一番大きいの買おうか!?」と私が言う。

「わ~~い、じゃあねずみ花火も買おう!!」って嬉しそうにコンジュが言う。

気の早い親子だな・・・って周りに見られているのは承知(笑)

でも、この花火・・・
夏休みまで、ず~っとコンジュの部屋に飾られるんだ。

大切に・・・・・

| 日々のこと | 23:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のパン

今日のパン教室の作品です。

抹茶&大納言ロールとチーズステックです。

この抹茶&大納言ロール、とってもおいしいのです。
チーズスティックは、おつまみに最適らしいです。
(私はお酒が飲めないのでわかりません)

でも、カリカリ・サクサクして、とってもおいしいおやつです。

| たべもの | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

