diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のパン(カントリークッペ)

P1010817.jpg


今日のパンは

カントリークッペ


チョコマロン。

カントリークッペはフランスパンみたいな感じ
(フランスパンはイーストが入ってるけど、こちらは入ってるので厳密には違うものかな)

でも、食感は同じで、外はパリッとなかは柔らか~~~い


チョコマロンは先生自家製の栗の渋皮煮が入ってる。

渋皮煮は作った事がなくて、いろんな人に頂いてばかりなんだけど
今年は挑戦してみようかな~~~~~


どちらも美味しかった


今朝は早くからコンジュが塾のテストに出かけた

一昨日も学校の実力テストで、一日あいて今日は塾のテスト・・・・・

前回の塾のテストの成績が悪く、先生から呼び出しをくらったコンジュ・・・

今週は学校のテストそっちのけで、塾のテスト勉強してたから
今度は呼び出し・・・・なければいいね(ハハハ・・・・・・頑張れ

P1010832.jpg


来週の日曜もテストだけど、前日の土曜日には私について大阪に行く予定
(そのために、飛行機で日帰りの関西への旅になる)

「テスト前だけど大丈夫~~?」って聞くと
「うん、このテストは大丈夫。悪くても呼び出しとかはないから

って・・・


テストに追われているようで、適当に手を抜くものと真剣に受けるものと・・・・

うまく使い分けて、快適に過ごしているようだ。


母は何もわかんないけど、そうと決まったら日帰り関西旅行、二人で楽しもうぜ~~~~

| 日々のこと | 09:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー少年

コンジュの幼馴染にサッカー少年がいる。

テジャは彼を見てサッカーをはじめた。syougakusei.gif



でも・・コンジュは彼に非常に冷たくて

「中学になってもサッカー選手になりたいなんて馬鹿みたい」

「試験前なのに、勉強せずにサッカーなんかしてさ~~」

「中3なのに、ちょっとは勉強すれば?サッカーして何になるの?」

なんて、それはそれは・・・・・きつかった・・・


ところが・・・

3年の夏休みになっても、サッカー選手を夢見て

駄目でも自分の夢に向かってチャレンジしていく彼の姿に

親も
「自分で納得できるまでやるしかないか・・・」と諦め

とうとうコンジュまで

「そこまで頑張るなら・・・・応援するしかないや・・・・」


と言った。
(あれほど馬鹿にしてたコンジュが認めたというのは、すごいことなんだ)

彼はそうやって、親や周りの大人たちに少しずつ理解されるようになった。


今まで一度もサッカーの試合の結果を聞いたことのないコンジュが

「今日のあいつの試合どうだったの?」

と初めて私に聞いてきた。

「・・・・・負けちゃったって」


「そうなんだ・・・・・・・・」

今まで無関心だったサッカー・・
初めて聞いたその試合の結果は・・・負け・・だった。

そして、それは引退を意味していた。

彼の引退試合になったんだ・・・・・・

長い夏が終わった・・・・

でも彼は、引退してもサッカー選手を目指し続けるし
夢に向かってチャレンジしていくんだ。


コンジュは沢山の友達に恵まれている。

sansimai02_k.gif


その友人、一人一人の心の痛みが
コンジュの痛みになるし、
その友人、一人一人の喜びが
コンジュの喜びや、勇気や元気になる


いろんな友人の生き方を見て、
コンジュも自分の生き方を見つけていくんだ。


沢山の友人はコンジュの宝物だね・・・

| my children | 01:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テジャの運動会

IMGP1052.jpg


今日はテジャの運動会。

午後からは雨が降ったけど、なんとか最後までプログラムを終了することができた。


今年は5年生なので組体操に挑戦!!

もう、組体操をする年頃なんだな~~~~ってしみじみ思ってしまった。

IMGP1076.jpg

よく頑張りました


でも、なんといっても今年のテジャにとってのメインプログラムは紅白対抗リレー


1年から今まで、補欠だったけど
今年は選手に選ばれた


決まった日
「お母さん!!僕、紅白対抗リレーの選手だよ」
ってすごく嬉しそうに学校から帰ってきて話してた。

そういえば、最近テジャは走るのが速くなったな~~~ってサッカーの試合を見てても感じてた。


・・・というわけで、赤組5年男子代表です


IMGP1108.jpg

| my children | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育祭エピソード(学ラン編)

IMGP0903.jpg

コンジュは今年、応援団員に立候補した


コンジュが団員に立候補した理由・・・・

それは、学ランを着たいから・・・・という、まさに不純な動機!!!


まあ・・・学ランを着るといっても
好きな男の子に学ランを借りたい!!
っていう動機ならまだ可愛い・・

でも・・・
コンジュの場合、ただ単に、学ランを着たい!という・・・不純な動機!!!

「学ラン着るとぜったいキュートだよね
と信じてる。

でも、そんなことは口が裂けても言えない

「団のために頑張りたい!そのために団員として精一杯やる!!」
な~~~~~んて言ってる


体育祭のあと、団長からのコメントがコンジュにあった。

そこには、
「学ラン、着れてよかったな」

という文字が・・・・

IMGP087311.jpg


団長・・・・・お見通しだったのね

さすが~~~~
・・・と、恥ずかしいけど、団長の洞察力の鋭さに感服するコンジュだった


| my children | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

