diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のこと

久々のブログです。

小学校も年度末にむけて、いろいろと忙しく

とりあえず、昨年から計画していたPTAナビが完成しました。

PTA役員の仕事をイラスト入りで、わかりやすく解説したもの。

大変だったけど、完成して本になると嬉しいな~~~~疲れたけど・・・・

P1030320.jpg




コンジュは私立の入試も終わり一段落。

ただ、本命は公立ということで3月にむけてまだまだお勉強が続く。
(と言ってもマイペースぶりは健在)

学年の9割の生徒が公立志望なので、学校もまだまだこれからが本番ってムードだ。


数日前3者面談があった。

ぎりぎりまで、コンジュにとってどの高校があってるのか、
推薦は受けるのかどうするのか悩んでた私だった。

ところがコンジュは私のアドバイスは完璧に無視して、先生に

 「○○高校に決めます。
昨日断った推薦も、撤回して、やはり受けます。
でも、推薦の勉強をする気は全くないので、下見のつもりです」


と言ってのけた。

 「でも・・・・」と私が言うとコンジュは先生に

 「公立が駄目だったら、私立のA高校に行くことにしてますから」

と言ってのけた。

先生は

 「・・・・わ・・わかりました。 では、そういうことで」

と・・・5分で面談が終了した。


決断するときは、すごい・・・・
自分で決めた道なら、きっと後悔することはないね・・・コンジュ

P1030309.jpg


そんなコンジュだが、今心配事がある

勉強・・・のことではなく友人のこと。

彼の変化に気がついたのは半月くらい前。

 「なんか・・あいつの様子が気になるんだけど」

というコンジュの言葉を軽く聞き流してたが

 「お母さん、あいつ・・・学校休んだんだけど・・・」

 「風邪でしょ?試験が終わって疲れが出たんじゃない?」
 「ううん、違うと思う。 心配だな~~~」

クラスが違う子なんだけど、コンジュはその子のことがとても好きだ。
「いいやつなんだ~~~。友達としては最高だよ!」とよく言ってる。

コンジュがあまりに心配するので聞いてみたら予感的中・・・

友人関係らしくて、学校に行きたがらないらしい。

クラスが違うので詳しいことはわからないけど、
コンジュはなんとなく察してたらしい・・・。

「何とかしてあげたいけど、私に何が出来るだろう・・・」

受験に向かって皆が同じ方向を向いていると思って
見逃してしまってた・・・

本当なら気分転換に皆で遊んで励ましたいけど・・・・

わかってて・・・・・・出来ない・・今の現状がつらい・・・

友達の心の痛みがコンジュの心の痛みなら
それは私の痛みにもなってしまう・・・・・・・

どうしたらいいか考えてみようね・・・コンジュ

| 日々のこと | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テジャとコンジュ、それぞれのこと

小学校でお米を使った授業がありました。

自分たちで作ったお米です。

おにぎりを作って、七草がゆを作って、切干大根をつくるという実習です。

テジャも頑張ってます!!!

P1030297.jpg P1030298.jpg

おにぎり作ろ~~っと。お母さんの分も作ってあげるよ     切干大根、おもしろいな~~


コンジュは私立高校の試験です

試験の前日は、身体があったまって、消化のよいものを・・・

と前回は「お鍋」にしました。

今回はコンジュからのリクエストでした。

「お母さん、お魚のどんぶりが食べたい・・・」

「え?何?ああ・・・すずきの竜田揚げ丼ね?」

消化・・どうかな? 一応、揚げ物だからな・・・・

と思って、うえに大根おろしをたっぷりのせました。

P1030307.jpg



いってらっしゃい~~~~~

P1030303.jpg

| 日々のこと | 15:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のこと

最近、時間がなくてブログさぼってます・・・・

最近あったことは~~~

テジャが市のマラソン大会に出ました

IMGP1217aa.jpg 


結果???「参加することに意義がある!」ってことで楽しく走りました

初めての参加だったので、わくわく気分。

終わった後、肉まんを食べました

IMGP1247.jpg IMGP1250aa.jpg
どっちから食べようかな?                       両方食べちゃえ!!!


コンジュはいよいよ受験です。

冬休み明けから、日曜以外は毎日、塾の授業があるので、私も送迎に大忙し

授業によって時間が違うので、いつもスケジュールとにらめっこです。


それに、朝型に切り替えるとかで、早寝、早起きを実践

そのため、起こす私も早寝、早起きで、

深夜パソコンに向かって遊ぶ時間がなくなってしまいました。
(これもブログが更新できない理由です)

でも、その甲斐あってか、私もコンジュもすこぶる快調!!!

学校ではコンジュの周りがインフルエンザ&風邪で休んでいるにもかかわらず

コンジュは咳ひとつせず、いつも以上に健康です

このまま、過ごせたらいいね~~~~

P1030292.jpg

神戸のおばあちゃんからお守りが届きました。
「必勝」と書かれたお守りです。

ありがとう!!!

| 日々のこと | 19:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一日

昨夜、降った雨もあがりました。

でも、朝はすごく空気が冷たい・・・・・

テジャは早朝からサッカーの試合です

P1030284.jpg  P1030285.jpg



最近、テジャは別の小学校の助っ人として試合に行くことが多くなりました。

その小学校はサッカーのメンバーが少ないらしくて、あと2人必要だそうで・・・。

テジャの学校の試合がない時は参加するようにしてます


そして今日も助っ人として参加。

遠くの場所での試合なので、早起きしてお迎えを待ちます

その間、ちょっとでも練習・・・

やっぱり他のチームに入ってやるのは気を遣うみたいです。(緊張するのかな)

行ってらっしゃい~~テジャ


P1030289.jpg




今日、コンジュは夕方からの塾のはずだけど・・・

昨日、先生から

「明日、補講するから」

と言われ、1時過ぎにいそいそと出かけて行きました
(あ~~あ~~~・・・母はため息)

先生・・・・コンジュの補習授業・・・本当に申し訳ない


頑張っておいで~~~コンジュ

| 日々のこと | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

