diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいことがいっぱい

今日は高校の保護者説明会&子供たちのクラス分けテストがありました。

コンジュは同じ中学の仲良しの友達を見つけ
高校がますます楽しみになってきたみたいです。

英語学習や短期留学、英語研修、イギリス修学旅行など

英会話に触れる機会が多く、
スッチーを目指してるコンジュには、よい環境のようです

さっそく
 「英会話、習いたいな~~~」と言い出した。

やりたいこと、いっぱいあるね~~~~

PAP_0000.jpg



帰宅してからテジャと卓球。

今までの分を取り戻すかのように、仲良く遊んでる


P1030412.jpg

さて、私の楽しみは、コンジュと約束している旅行!

25日から5泊6日、大阪、神戸&京都旅行です。

・・・と言ってもテジャを神戸のお義母さんに預けて
私とコンジュで京都旅行するのが目的なのですが・・・・

女二人の京都旅行・・

楽しみだな~~~~~美味しいもの食べて、買い物して・・・・・

| 日々のこと | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供ってすごい・・

落ち込んでいたコンジュも、週末には制服採寸や鞄や靴を購入し
なんだか前向きになっています。
(女の子は、やはりショッピングが好きなのですね)
ブログ


コンジュが通う高校の先輩、数名に話をきいたら
みんな、口を揃えて

「絶対、うちの学校たのしいよ~
「コンジュには、うちの学校の制服、絶対似合うし~~~~
「コンジュはぜったい、こっちの高校の方が合ってるよ

と言われ、本人も単純にその気になってきました。
もちろん母も・・・

第一志望に落ちたという心のショックは、すぐに消えることはないと思うけど

その高校に対する魅力は急激に薄れてしまったようです。

もしかして、もう一度、受験することがあっても
コンジュは、その高校を受けることはないと思う。

コンジュがその高校を決めたのは、
単に成績や偏差値で「行ける!」と思ったから。

まわりのみんなは将来の目標や志望大学まで決めてたのに

コンジュは特に考えてなかった・・・piano7.gif

やっぱり目標を持ってる子には勝てないよね


ということで、私がコンジュに言ったのは

高校生活を大いに楽しんで欲しい、ということと
無意味に時間を過ごすのではなく
今、やりたいことをどんどんやっていって欲しいということ・・・・


近所のサッカー選手をめざず男の子は、
さっそく片道1時間以上電車に乗ってクラブチームに通い始めた・・・
帰宅は深夜だとか・・・

その姿を見てコンジュも週末に行われる
クラス分けテストのために、近所の駅ビルの上にある小さな図書館に勉強に出かけ始めた

そして今朝・・・


「お母さん、書道とピアノ再開したいの。
先生に連絡とってくれる?
ピアノ・・・遅れてるから頑張らなくちゃ!!!
秋にはコンサートに出たいし・・・
書道も資格・・・取りたいし」

と言ってきた。

わが子ながら、彼女の姿がまぶしく見えたよ

コンジュはいつも、地道に努力していく子だ。

そんな努力家のコンジュをお母さんは自慢に思うな・・・・

頑張れコンジュ!!

| my children | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンジュ・・初めての試練

コンジュは第一志望高校に落ちてしまいました・・・・

今まで何でも思い通りにいってた彼女にとって
初めての試練です。
IMGP1305 ぶろぐ


すごく、すごく頑張ったけど・・・
駄目だったのは・・・・

きっと神様が導いてくれた道かもしれない。

すごく、すごく頑張ったけど
本番でまさかの失敗・・・・それは・・

きっと、別の高校でコンジュを待っている大切なことがあるのかもしれないね。


コンジュは人前では泣かなくて
小学校でも泣いたことがない・・・

そんな涙をあまり見せないコンジュが

私の胸で、声を出さずに涙を流した。
その肩の震えを・・・私は一生忘れないだろうな・・・・

でもね、
たくさんの人から応援メッセージを貰ったよ。

あるお母さんからは

「うちの息子はコンジュちゃんの頑張りをずっと見てきた。
たとえ第一志望に落ちても、息子にとってコンジュちゃんは
ずっと、変わらず
頑張り屋の尊敬すべき存在なんだよ」

といわれて嬉しかったな。

別のお母さんからはアンジェラアキの一文をメールで送ってくれた。

「いつの時代も悲しみを避けては通れないけど
明日の岸辺へと夢の船よすすめ」

・・と。

コンジュは、私の胸で一度泣いただけで
それからは、なんとか気を取り直そうとしてる。

買い物についてきたり・・・
料理や洗濯なんかの家事をしてくれたり・・・・
ビデオを見たり・・・・

なんとか・・・心の平静を取り戻そうとしてるんだけど・・・

発表の日以来、コンジュのベッドの脇には
買ったばかりの携帯電話が、置きっぱなしになってる・・・・

P1030343.jpg


すごく・・・すごく・・楽しみにしてた携帯電話なのに・・

昨日、出かける時
 「携帯持った・・?」
って聞いたら
 「持って行っても・・・どうせ、誰からもメールないよ。
携帯・・意味がないよ・・」

ってボソッと言った。


皆が気を遣ってメールをくれないだけなんだよ。
皆はコンジュからのメールを待ってるんだよ・・
コンジュが勇気を出さなくちゃいけないんだよ・・・・

そう言いたかったけど、あえて言わなかった。

きっと・・・
それは・・コンジュにはわかってるんだろうね。

コンジュは新しい学校で
きっと、すごくすごく楽しくやっていくと思う。

多分、第一志望だった高校よりコンジュに合ってるとお母さんは思ってたから・・・

コンジュが頑張った姿はしっかり見てるお母さんは
コンジュのことを、とってもとっても誇りに思ってるよ。

でもコンジュが、本当に心から
「学校に行くのが楽しい」
って思ってくれるまで
お母さんの胸で泣いた・・・
あのコンジュの頭の重さを忘れることは出来ないだろうな・・


| my children | 08:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

昨日作ったパンは・・・・

P1030337.jpg



豆太鼓とエッグバンズ。

豆太鼓はクルミと濡れ大納言かのこ&うぐいすかのこがたっぷり入ってます。
エッグバンズは焼きたてがすごく美味しいです。


それから・・・・

3月3日はひな祭りということで・・・・
こんなデザートを作ってみました。

P1030339.jpg

題名は「ゆめのひな」
薄皮は米粉と上新粉、中は黄身あんを入れました。
(とても素敵でしょ)


P1030340.jpg


こちらはコンジュのリクエストで「桜もち」です。
10個も作ってしまいました!!!


翌日4日は受験。

コンジュの塾。
15人の生徒と2人の先生なんだけど、
コンジュは数学がとても苦手で、
理系のブンブン先生(あだ名)には、クラスで一番お世話になっている。

その先生から夜、
応援コールが・・・・・

とても厳しいけど、大好きな先生からの電話は効果抜群!!

「ブンブンが10時には寝なさい」って・・・・

ってことで、さっさと布団へ入ってしまいました

| 日々のこと | 08:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

