diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬の筍

季節もので今年も筍をたくさ~~んいただきました。

ありがとうございます

P1040030.jpg


さっそく料理・・・・

仕込み・・・仕込み・・・・・

今日は筍づくしです。


でも家族全員、筍大好きで

「美味しい!!」

といって食べてくれました

P1040032.jpg

筍のキンピラ。  筍ご飯。  筍の酢の物。
あと・・・写真には写ってないけど筍のお味噌汁。

ぜ~~んぶ筍です。



コンジュが原因不明の熱・・・・・

今日でちょうど一週間です。

今朝も起きてきたら38度4分・・・・

一日4回、解熱剤を飲んで学校へいく。

薬が効いてる間はすこぶる元気!
でも5時間くらいで、また熱が上がってくるから急いで薬

先週はどうしてもつらくて木曜日欠席したんだけど

テストやら、新しい授業やらで一日休むと大変だ・・・・

近所の病院に行ったけど、「風邪」といわれ

でも・・・・もう一週間も熱が下がらないなんて変だよね。

やっぱ・・・精密検査・・・必要かな・・・・

困ったな・・・・・

| 日々のこと | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行記4

3日目(京都2日目)

私の母校に行くということで朝、早くホテルを出発!P1030619.jpg

ホテルから歩く

京都市役所の前をとおり、御所をとおり抜ける。







                                                    京都市役所


P1030621.jpg  P1030634.jpg
     御所です。                        御所の桜が咲いてる!!
(途中で、明日の御所、無料拝観を申し込む)


そしてこちらが母校!!!
P1030637.jpg   P1030638.jpg
正門です。                         こちらは有終館。重要文化財です庶務課です・・

懐かしい!!!

○○十年ぶり~~~

変わってないな~~~

コンジュに色々話す。
P1030641.jpg     P1030640.jpg
クラーク記念館。 こちらも重要文化財です   ゼミはここの教室で行われました。


「朝、一番にここの掲示版に来て、休講をチェックするんだよ」
とか
「ここのベンチで友達といつも待ち合わせしたんだよ」
とか・・・

P1030643.jpg    P1030644.jpg
 礼拝堂・・・つまりチャペルです。 もちろん重要文化財。 実際に結婚式も行われます。

「ここの教室の授業が楽しかったよ」
とか
「ここの売店でよくジュースをかったんだよ」
とか・・・・・・


校舎http://www.doshisha.ac.jp/information/facility/buildings/index.php

忘れてたこともいっぱいあったけど、少しずつ思い出して・・・
記憶が鮮明になってきた・・・・。

P1030645.jpg  P1030646.jpgP1030647.jpg

寒梅館・・・学生会館です。購買部等々・・・・・

1階はカフェテラス
最上階の7階は東山の夜景が展望できるスカイレストラン
千人収容の大ホール・・・などがあります。

上の写真はロビーにあるグランドピアノ
上右&右は大ホールの入り口


hardy.jpg
こちらがホール。HPから頂きました~~

それから、すぐ裏にある相国寺に行った。

禅宗の相国派の大本山。 雪舟や周文もここの出身だ。

こちらは、春の特別拝観の日で中に入ってじっくり天井の竜の絵を見た。

ある地点で手をたたくと、その人だけに特別の音が聞こえてくるという。(鳴き龍)

私も試してみた。

コンジュも試してみた。

そばにいる人には何にも聞こえないのに、その地点で手をたたいた人だけに聞こえる音・・・・・・

その他にもとても不思議なことがたくさんあった。

P1030648.jpg
相国寺http://www.shokoku-ji.or.jp/shokokuji/


ゆっくり相国寺を見た後、行ったのは
昔、私が大好きだったケーキ屋さん京都の北山にある。

img_kitayama_top ああくぁ   img_kitayama_top.jpg




お金があんまりない学生時代だったから
しょっちゅうは来れなかったけど・・・

ここのケーキと雰囲気が大好きだったんだ・・・・

P1030652.jpg   マールブランシェhttp://www.malebranche.co.jp/

P1030654.jpg   P1030656.jpg
さちのか練乳のカスタードショートケーキ         有機抹茶マカロンのプロフィットドール
     090213_sachinoka.jpg                   photo07.jpg

コンジュとゆっくりお茶&ケーキを食べる。

今日はお母さんの大好きなところを回る日だ        P1030660.jpg

思い出がたくさんあるところを回るつもり。



大学~ケーキ屋さんの次は・・・・・・・・・?

銀閣寺~哲学の道~インクラインへと続くコースへ・・・・・







| 日々のこと | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンジュの高校生活(毎日が新鮮!)

入学してまだ3日目なのにコンジュは高校生活をとても楽しんでいる


今日はクラスでのガイダンスで
こちらもとっても楽しかったようだ。

まずはじめは
「自己紹介ゲーム!!

質問する人と自己紹介する人がジャンケンで決まって

どんどん人が変わっていくという・・・・・聞いただけではわからないゲームだった。

順番で男の子が回ってきた!P1040021.jpg


ちょっとドキドキ・・・・・・・
「面白い、気の合いそうな奴はいるかな・・・?」とコンジュは品定め。

一人目!!
「どこの中学から来ましたか?」

「A中学です」
「!!!!!」
おもわずのけぞるコンジュ・・・
A中学といえば、県内統一テストで学年平均点が信じられないほど高く、
県内で1,2番の生徒がいると聞いてた・・・・あの頭のいい公立中学ではないか!!!

(でも・・・A中学にも普通の奴もいるだろう)

「好きなテレビ番組は何ですか?」
「テレビは・・・・・あんまし・・見ないので・・・・・・・・特に・・・わかりません」
・・・・・・・」

そういえばコンジュの友人のA中学の子もテレビが家になかった・・・

ある日、コンジュが聞いたら
「勉強の邪魔になるから・・・・ってママがテレビを捨てちゃったの。
笑っちゃうわよね~~~~何も捨てなくてもいいのに・・フフフ・・」

「(お前も・・・・そうか・・・・A中学ではテレビを見ないのが普通なのか・・?)」
とコンジュはあっさり質問を終えた。

次に前に座った男子は、最初からさわやかな笑顔

でもコンジュは
(いくら、爽やかな笑顔をしても人間、中身が大事!)と幾分、冷静に
「どこの中学出身ですか?」
「B中学です」
聞いたことない・・・・・
「中学では何をしてましたか?」
「男子バレー部で、部活三昧の生活をしてました」
フ~~ン・・・スポーツやってることをアピールしてるんだろうけど
私はスポーツマンとか、外見は重視しないのよ
大切なのは、次の質問。

「テレビで好きな番組はありますか?」P1040020BB.jpg


「レッドカーペットです」

ドンピシャだ
やった~~~~~~~~~
よしよし・・・次の質問

「誰が好きですか?」

「オードリーです」

え~~完璧じゃん
もうコンジュは質問どころではない!

「まじ???オードリーいいよね~~~。
でさ、ゆってぃ隊って知ってる?面白いよね~~」

「知ってる!知ってる!!!」

・・・てなわけで随分話が盛り上がり、自己紹介ゲームどころではなくなってしまったようだ

次の時間はプロフィールを用紙に書くというもの

書くのが大好きなコンジュ。
スラスラと書いてた。

しばらくすると周りからひそひそ声が・・・・

「ねえ・・・この自己PRって何て書く?」
「自分のこと・・・PRしずらいよね・・・・」
「私は・・・・よろしくお願いします・・・って書いたわ・・」
「とりあえず・・・私もそう書こうかしら?」
皆、そんな会話をしてた。

コンジュの鉛筆がピタッと止まる。

「・・・・え・・・?・・・」

コンジュはすでに自己PRは書き終えてた。
そこには・・・

「お笑いが大好きで~~す
とくにオードリーの春日が好き
好きなお笑い番組はDVDにして、しょっちゅう見てま~~す。」
などなど・・・
ハートマークだの、顔文字だの・・・
いっぱいイラストをいれながら、ぎっしり書いてた

「やばい・・・・消すべきか?!!」(私の本性がばれちゃう・・・)と思ったが時間がなかった。

まあ・・・・いいや!!!

と提出。

後日、そのPRが冊子になって全員に配られるのを
ドキドキしながら待つコンジュだった・・・・・


| my children | 09:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンジュの楽しい高校生活

先日、コンジュの高校の入学式があった。

とても良い天気で、入学式日和。

P1030879blog.jpg


コンジュの高校は大学の付属高校で、生徒数も多い。

クラスもいくつかのグループに分かれている。

難関大学、医学部進学コース
国公立コース
外大等の英語専門のコース
スポーツ専門のコース

入学式はとても厳粛な雰囲気の中で行われた。P1030850.jpg


ピアノの生演奏の中、一人一人の名前が呼ばれ、立ち上がる。
(ピアノの生演奏はとっても素晴らしかった

スポーツコースのクラスの返事は、お腹のそこから大きな声で「はい!!」と返事をして
いかにもスポーツマンらしい雰囲気

英語のクラスは外国の名前の子もいて、国際的な雰囲気

個性豊かな生徒がいる中でコンジュは楽しく過ごせそうだ。


その後、保護者同伴で学級開きが各クラスで行われた。
コンジュの担任の先生は、意欲的で感じのいい40過ぎの男の先生だった。

自己紹介もあった。

「僕はこの高校の、君達がいるコースの第一期生です。
つ・ま・り。
僕は君達の先輩になるわけですね、いえ・・・だからってわけではないのですが・・・
とにかく先輩になるわけです


と強調したところが面白く、クラスの雰囲気は和やかになった。P1040001.jpg


コンジュはこの高校は第一志望ではなかった。
実はこのクラスにはコンジュのような子がたくさんいるのだ。
そんな生徒に

「君達の多くは、もしかしたら、この高校に入ったのは不本意だったかもしれない。
だけど、君達がここにいるのは、この高校を選んだということだ。
過去は振り返るな。
ここにいる多くの生徒は、きっといろいろな事情を抱えてきているだろう。
でも、過去は過去。
長い人生・・・・これからの一日、一日を大切に生きていこう!」


という言葉に多くの生徒がうなずいていた・・・。


コンジュはこの高校が大好きになったみたいだ

朝、元気に
「いってきま~~す」
と出かけた。

久々のお弁当はコンジュの好きなものばかりしにた。
(本当は自分で作りたかったみたいだけど・・・間に合わなかったの)

P1040002.jpg  P1040005.jpg
この籠にお弁当セットを入れてます。       中身はこんなの。コンジュの大好物は卵焼き&デザート

P1040007.jpg  P1040009.jpg
こんな風に包んで~~               ランチバックにいれたよ

帰って来たコンジュに
「どうだった?」
と聞くと
「楽しいかも!! 友達もできたし、なんかみんなと話が合うんだ!!」

って心からの笑顔をみせてくれた。

P1040012blog.jpg こちらは第一制服(第二制服はもっと可愛いよ)

 「早く、明日も学校に行きたいな~~」

その言葉がとっても嬉しかった・・・・・・・


| my children | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

