diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

市内陸上記録会(テジャ)

5月26日火曜日
市内の陸上記録会が運動公園で開かれました。

市内の各小学校の6年生が集まります。
IMGP1396.jpg


テジャは、100メートル選手です 

IMGP1423.jpg


日頃の練習の成果が出るかな・・・?

IMGP1432.jpg


「う~~ん・・・・、みんな、速いな~~~~」
(決勝に出れず、ちょっとショック・・・??)


IMGP1442.jpg  IMGP1445.jpg

いえいえ・・・他の小学校のお友達と一緒だったみたいで、
お互い楽しそうにお話しをしてました



午後、記録会のラストは400メートルリレー。(花形だね!!

IMGP1489.jpg

テジャは第二走者です。

IMGP1472.jpg

バトン練習したよね・・・


これも、なかなか厳しい結果だったけど、なぜかテジャは楽しそうです。

IMGP1446.jpg

終わったあとも、やっぱりお喋り・・・サッカー仲間かな?

帰って来たテジャに
「どうだった?」
って聞いたら、
「全然、駄目だった・・・・お母さんは僕が負けてショックだった?」
って言うから
「ううん、お母さんはテジャがとても頑張ってる姿を見て、楽しかったよ」
と答えると

「僕もとっても楽しかったよ!!!
って笑顔で言ってくれた。

頑張ったご褒美は????

コロコロコミックとテジャが本屋さんでいつも手に取っていた本。

まさか、ご褒美があるとは思ってなかったテジャは大喜び!!

P1040106.jpg

ベッドで読みながら・・・疲れて寝ちゃった。

今日は一日、とっても楽しかったね。


| 日々のこと | 13:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のこと

庭のラベンダーもとても素敵に咲いてきました。

ドライフラワーにするには、もうそろそろラベンダー摘みをはじめないと。

P1040091.jpg



7月のバザーにむけて、ラベンダースティックを作ろうか?とお友達と話してます。

作ったことないけど・・・簡単そうだし~~~~



バラの花も綺麗に咲いてきました。

P1040090.jpg



コンジュは毎日、学校が楽しく、面白い話をたくさんしてくれます。

ジャズピアノを弾く素敵な男の子のこと
たくさんの面白い学校の先生のこと
雰囲気を盛り上げてくれる愉快なクラスメートのこと

まさに、青春を楽しんでいるコンジュです

| 日々のこと | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

日曜日は母の日でした。

その日はテジャのサッカーの試合もあり
「母の日プレゼントはテジャのシュートねってお願いしたけど・・・ちょっと無理だった(笑)

変わりにテジャからはお花
コンジュからは実用的なエコバックを頂きました。

P1040088.jpg


ありがとう!!


春になると庭に出るのが楽しみになります。

ブルームーンのバラが咲いた!! 

P1040077.jpg
    
サマースノーのバラも咲いてきた!!

P1040082.jpg  P1040081.jpg


ラベンダーもつぼみをたくさんつけて・・・・

P1040084.jpg


テジャの植えたトマトも花を咲かせた。(コンジュのお弁当用です

P1040085.jpg


これからは日々、庭が変わっていくので本当に楽しみです。


コンジュの体調を心配してくれたみんな、ありがとう。

先日蓼科合宿から元気に帰ってきました!!

P1040058.jpg
 松本城です。

熱も出ないし、すっかり元気!!!

外見的には、めちゃめちゃ快調!!

なんだけど、やはりまだまだ検査は続いてます

血液検査の結果が思わしくなくて、これから疑わしい病気に焦点を絞って検査していくらしい。


う~~~ん・・・なんの病気だろうか????

| 日々のこと | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のパン&コンジュ

今日のパンはモンキーブレッドです。

バターやシロップをたっぷり使った、とってもリッチなパン。
こんなリッチなパンは普通のパン屋さんでは売れないでしょう

とっても美味しかったです

P1040038.jpg




コンジュは最初の病院で「風邪」と言われたけど、一向に良くなる気配なし。

それで、次に小児科の名医のI先生のところに・・・
(ちょっと遠いけど、やっぱり心配で)

すると・・血液検査の結果が良くなくて

思春期の子には、いろいろな難病が起こるらしく・・・・・
それに似た、ちょっと気になる部分があるとのこと。

ちょうどGWに入り、結果が出るのに時間がかかったけど
精密検査の結果

とりあえず即、入院とか急を要する病気じゃないので安心してくださいと言われた。

細かい検査はまだ続くらしいけど、一安心


今回、コンジュが病気になって・・・
              改めて考えさせられた。

先生が無理して学校に行くコンジュに厳しく言った。

「長い人生の中の、ほんの短い時間。
病気を治すのと勉強とどちらが大切だと思う?」
・・と。

検査の結果で安心して泣きそうなコンジュと私に先生が話してくれた。P1030883.jpg


今年の1月・・・受験の真っ只中・・・
ある体格のいい男の子が病院に運ばれてきた。

彼はサッカーをやってたけど、
受験生だから、と親が3年になったときにやめさせた。

その彼がインフルエンザにかかり・・・
無理をしたために肺炎になり、
タミフルも効かないくらい重症で
生きるか死ぬか・・・・という状態だった

彼は幸いにも命を取りとめたけれど、その時、両親は言った。

「先生、私たちは間違っていました。
子供が生きているだけで・・・勉強なんかしなくても・・
健康であればそれで十分です」


産まれたとき、親は子供に健康でありさえすれば・・・と願う。
でも・・いつしか、子供のためと思い
塾に通わせ、勉強させ、叱咤激励する

一番の幸せは健康であること・・・・それを忘れないように

コンジュには、自分の身体を一番に大切にすること。
頑張って、無理をすると、次は取り返しのつかないことになるよ・・・と。

わかっているはずだったのに・・・・
健康が大切だということに・・

でも、先生は私とコンジュに言葉できちんと伝えてくれた。 

先生もコンジュが頑張り屋だってこと、わかってて・・・・
だから厳しく言った。
 「頑張っても身体を壊したら、何にもならないよ。
君の命はたった一つなんだから・・・」
と。

コンジュのことを心配してくれたお友達・・ありがとう。P1040041.jpg

素敵なお見舞い・・・頂いちゃって・・

担任の先生も毎晩電話をくれて・・
「何かあったら電話をしていいから・・・」と
自分の携帯番号をコンジュに渡してくれた。

コンジュはとっても不安だっただろうけど
そんな励ましや、友達からのメールに
「自分が落ち込んじゃ心配させるから」
と前向きに対応してた。

いろんなことを知って、いろんなことを学んだ2週間だった・・・・

これからは、少しずつ回復していけばいいね。
ゆっくり・・・のんびり・・・無理しないように・・・

| 日々のこと | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |