diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まじ? 座席の争奪戦!!!

コンジュは図書館が今、一番お気に入りの場所。

平日の夜、コンジュはいつもお気に入りの席で宿題やらレポートを仕上げる

その席はなんとなく
「私の席
みたいな気持ちでいる。
(足元に電源があって、携帯の充電もばっちり

ただ・・・・それは平日の夜だけで、週末は別の人のものになる

土曜日、学校が休みの日は昼まで爆睡のコンジュが

 「お母さん、席・・・取りに行く。車、出して」wm4111.jpg

と起きて来た。

図書館に着いたのは9時5分。  

コンジュは信じられない・・・という顔で

 「(私の)席・・・取られてた・・・・」  と言った。

翌日の日曜日

今度は開館前に並ぶ!ということで9時5分に着いた。

しかし、そこにはすでに10人以上の列が・・・・・

そして・・・・結果は・・・・


 「信じられない
男子高校生6人と中学生の女の子4人ほど、そして年配のおじさんが
猛ダッシュで私を抜かして・・・・・~~~~

あっという間に席を取られちゃったよ!!!

ひどいわ~~~!!   ルール違反だよ


と言い、とりあえずコンジュは別の場所にカバンを置いて場所だけをとってきた。


さて・・・・コンジュだが、再び車に乗って帰宅。

ゆっくり朝食をとり、身だしなみを整えて10時過ぎに家を出る。
(つまり場所だけキープしておくということだ)


私は思うよ・・・・

 「コンジュ・・・・あんたのやっていることの方がルール違反だと思うけど・・・」

次は15分前に並ばなくちゃ!!  って・・・
    あんた・・・・・・送迎する母の身にもなってよね~~~~~~~~



| 日々のこと | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ!!スクールライフ!!

コンジュはまさに絵に描いたような楽しいスクールライフを送っている

もちろん、勉強も思った以上に大変・・・・夜遅くまで復習やレポートを書いてる
学校が終わっても9時まで図書館で勉強したり・・・P1040150.jpg



でも・・・
この土曜日は休校だった(コンジュの高校は隔週休み)
「あ~~あ、学校に行きたいな~~~」
だって。
文化祭もあったし、宿泊学習もあって、 クラスの女の子はもちろん、
男の子の友達もたくさんできた。                                      文化祭のパンフレット                                    
    朝9時から合唱コンクールもあって私もテジャと見に行った。


P1040146.jpg
ある家庭科の調理実習のとき、コンジュと同じ班だった男の子数人に

  「○○さんって・・・女の子らしいってイメージだったけど、すごく天然で不器用なんだ!!!
と言われ、いつのまにか「さん」づけではなく呼び捨てになってしまったらしい

その後、あまりにふざけすぎて家庭科の先生に

「次からはこの班のメンバーは総入れ替えとこっぴどく叱られてしまったらしい・・・・
全員の名前入りTシャツ
(おいおい・・P1040147.jpg


(コンジュもねこをかぶるのはやめて、本来の天然ぶりを発揮)

また、クラスのみんなだけでなく、他のクラスの友達もたくさん出来た。



P1040138.jpg




コンジュのコースの学年は4クラスしかなくて
その中で選択科目やら、補習やら、追試やらが行われているので交流が多いのだ。   

 カバンの中身、チェック!!

P1040141.jpg






コンジュは他のクラスの男の子に
こいつが、うわさの○○だよ」
              
 人の顔さえアップにならないと見えないほど目が悪い。
                                             授業には必需品のメガネ
                         P1040142.jpg
と紹介されるらしい・・・うわさって何って非常に気になるところだが・・・






そんなわけで1組から4組まで、結構仲良しだ。
 
  コンジュのエルマーのぺんけーす

P1040143.jpg



ところが、高校が楽しいコンジュは中学の友人との付き合いがとても悪くなってしまった
中学の友達に誘われても、殆ど断ってしまって高校のほうを優先させてしまう。

                                                
 こんなに沢山はいる。すぐれもののペンケース

そんなコンジュに母は心配になってたP1040140.jpg

でも、ふと今日、思い出した言葉があった。

小学校を卒業するコンジュたちに担任の先生が言った言葉だ。

中学校に行ったら小学校に戻ってくるな。
高校に行ったら中学校に戻ってくるな。

なぜなら小学校より中学校、中学校より高校の方が
ずっとずっと楽しいはずだから。
 と。
もちろん携帯も必需品
あとでその先生と話す機会があって真意を聞いた。
P1040144.jpg その言葉は親心だった。
そうあって欲しいという・・・・
子ども達には前を向いて進んでいって欲しいと・・・
振り向かないで・・・・・

中学校の方が楽しいにきまってる。

高校の方がもっと楽しい・・・そうあるべきなんです。
子ども達にそういう生き方をしてもらいたいんです。                    大切な柘植櫛。おこづかいをはたいて買った。  
                                                  2ヶ月に一度、椿油に浸す手入れも怠らない。

小学校や中学校に戻ってくるのはずっとずっとあとでいい・・・大人になってから・・

それは里心ではなくて、懐かしいな~~という懐古の気持ちで。

コンジュの友達で。P1040149.jpg
「高校って思ったよりつまんない・・・・」って言う子も何人かいる。

そういう姿を見るともったいないな~~って思う。

高校ってすごく楽しいところのはずだし、
私もそうだったから・・・

コンジュは今、その高校生活を大いに満喫している。

勉強で大変だといいながら、
居残りテストを受けながら・・・・                                     i-Pot と眠気覚ましのMINTIA
友達と笑いながら・・・・                                        睡魔と闘え!!            
先生に叱られながら・・・
いろんな出会いに胸をときめかせながら・・・・
時には、落ち込んだりしながら・・・・・・

いろんなことを学んで、
いろんな人に出会って
心豊かな人間になって欲しいな・・


| my children | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンジュの毎日

先日コンジュがお腹をすかせて学校から帰ってきて言った

「今日、お腹すいたから早弁しちゃった~~だからお昼、お弁当半分しかなかったし」
「恥ずかしくなかったの?」
「だって、教室、あんまり人がいなかったもん」
「え?なんで?」
「私、朝、教室に着くの早いほうだし」
「もしかして、朝、学校に着いてお弁当食べたの??」


そう・・・学校に着くなりお弁当を広げて食べ始めたコンジュ。

まわりの友達や男の子たちは

「・・・・・お前・・・・そんなに・・腹・・へってんのか・・・?」

と驚いていたらしい。(そりゃそうだろ~~~~

P1040111.jpg

それ以来、コンジュのお弁当袋の中には
朝や帰り、休み時間にちょっと食べられるおにぎりを2~3個入れることにした



高校のHPにたくさん写真をUPしたよ~~と先生から言われたので開けてみたら
先日の蓼科合宿の楽しい様子がたくさんUPされてた。

DVC001231.jpg
先生!写真撮って~~~~とコンジュのグループ。

dekiagari1.jpg

そば打ち体験だって~~~

class41.jpg  class34.jpg
夜のクラスの出し物・・・何にすると検討中      今度は各部屋で発表。友達のアイデアが面白くてうけてます


楽しい合宿の様子がわかったよ。ありがとう!先生方

コンジュが毎日楽しく学校へ行く理由がわかった気がしたよ。

もうすぐ桜華祭(文化祭)

今はその準備で放課後も遅くまで残ってる。
クラスの団結力も強く(先生のおかげ)、
クラスメートの個性もだんだんわかってきたみたいだ。

思いっきり楽しんでおくれ。

そうそう・・・コンジュは演劇部にはいりました・・とさ

| my children | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のこと

最近忙しくてさぼりがちなお庭・・・・

天気が良かったのでホームセンターで買ってきました。


あのお花を植え替えて・・・・
あそこにレンガで柵を作って・・・・
あのお花に肥料をあげて・・・・

いろいろ考えてたらこんなに買ってしまった・・・・・。

P1040108.jpg


さあ頑張るぞ!

コンジュも高校へ行くようになってから、帰りが遅く
テジャは夜遅くまでサッカースクール・・・・

一人でいる時間が自然と多くなって、ちょっとダラダラ過ごしてます。

コンジュの楽しい高校の話・・・
帰ってくるのを楽しみに夕方、庭で過ごすのも素敵な時間

今日はどんな話を聞かせてくれるかな?

青春まっさかり、一番素敵な時間を過ごしてるコンジュ

お母さんは、ほんのちょっとだけ、その楽しみを分けてもらって
自分も高校生になった気分だよ


| 日々のこと | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |