diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テジャのクッキー作り

昨日の祝日、珍しくコンジュが一日、家にいた。

だからテジャは自分と姉のためにクッキー作り~~~


まず材料を入れて生地をこね・・・・・・

P1040620.jpg

型抜きして・・・・

P1040622.jpg



焼くだけね


P1040623.jpg

ピカチュウやトゲピーがいる!
クリスマスツリーや星も作ったのね??

コンジュと美味しそうに食べてました。

私はちょっとお買い物に・・・・

帰ってきたら

 「お母さん、ジンジャーマンが好きでしょ」
と残しておいてくれたクッキー。

P1040624.jpg


そうそう、母がジンジャーマンが好きってよくわかったね。

可愛い親子のジンジャーマンでした

| 日々のこと | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のパン(テジャ)

今日のパンはテジャの作ったパンです。

私の通うパン教室で、年に1~2回

私たちの生徒の子ども向けに「パン教室」を開いてくれます。

P1040483.jpg


このパンの中身は

クリームパン、ジャムパン、あんパンなどなど、ウインナーパン、シュークリーム

かたつむりの形やらカメの形のパン。

教室で、たくさん食べたみたいで

これは私たちへのお土産ですって

ありがとう、テジャ。

楽しかったみたいだね・・・

| 日々のこと | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐみんなのコンサート

来週のコンサートのために今は大忙しです。

私はお友達や近所の子どもたちにピアノを教えている。

決して「音楽教室」という看板掲げているわけでなくて、

ただ・・音楽が好きだから

そんな音楽好きの人たちや、子ども達が集まって、今年で3回目のコンサートを開く。

そのプログラムがやっと出来た!!

P1040610.jpg
コンサートの名前はLEMコンサート(Let's Enjoy Music コンサート)というの。


いすを並べたり、花束を作ったり・・・

何から何まで全部、自分たちの手作りのコンサートだけど

毎年、これを楽しみだといってくれる人が沢山いる。


私たちのコンサートは、

音楽を愛する人なら誰でも参加できる。P1040609.jpg

もちろん障害のあるお子さんも・・・・・

自閉症のお子さんは、普通の音楽教室の発表会にはなかなか出られない。

そんなお子さんも、リラックスできる雰囲気で、

自分の好きなように音楽を奏でて欲しい・・・

うまく人とコミュニケーションがとれないお子さんも          コンサートでハロウィンの格好をしようかな~~~

ピアノや楽器を持つと驚くほど、自由に自分を表現してくれる。 
 
                                        
こちらが驚くほどの才能を見せてくれることもある              

音楽って音を楽しむもの

今年も素敵な演奏家たちが生まれるかな?

コンジュもテジャも参加するため、あと一週間、ひたすら暗譜・・・暗譜・・・がんばれ~~


去年のコンサート http://purely5160.blog7.fc2.com/blog-entry-60.html

よかったらボチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラメルプリンと夏休みの補習

キャラメルプリンを作りました。

以前、パン教室で習ったレシピです。

P1040618キャラメルプリン



キャラメルはじつはカラメルを使います。
でも、とってもなめらかで美味しいと子ども達に大好評。
お湯を張ったオーブン皿に並べて、アルミホイルをかけて40分。
結構簡単にできました


某中学校の先生から

「HPの写真をもう見ましたか?」
と言われ思い出した。

そうそう夏休み、某中学校から依頼されて朝8時から1時間数学の補習授業を受け持った。

写真はちょっと照れくさくて見てなかったんだけどな~~~。


はじめは不安だったけど、DSCF0010.jpg

中学2年の生徒達はみんな素直で・・・

とってもかわいらしくて・・・・  楽しかったな

授業の最後の日には皆で並んで

「7日間、どうもありがとうございました」

ってお礼を言ってくれた・・・。

7日間、それも早朝の1時間ずつの授業だったからCIMG4958.jpg

名前も覚えられなかったけど・・・

一人一人の顔はしっかり覚えてる。

いつかまた会えるかな?




| 日々のこと | 09:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

