diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびりした一日・・・

雪が降りましたね~
お外は寒いから青空はお部屋で日向ぼっこです。
朝、目覚めたらここで二度寝です。

IMG_2991-A.jpg
すやすや・・・?

IMG_2990-A.jpg
お~気持ちよさそうだ

IMG_2997-A.jpg
暖かくなったから窓をあけようね

IMG_3011-A.jpg
先日、新宿御苑に水仙を見に行ってきました。
水仙の香りがあたり一面に漂って、
ほんとうに気持ちがよかったです・・・。

IMG_3033-A.jpg
白い水仙が綺麗でしょ?

IMG_3022-A.jpg
青空に白い水仙は絵になります

IMG_3038-A.jpg
写真を取るのも楽しくなって・・・

IMG_3083-A.jpg
黄色い水仙も忘れてはいけないね・・・

IMG_3072-A.jpg
名前・・わすれちゃった・・・
なんとかっていう「梅」です・・

IMG_3045-A.jpg
絞りをF22まで絞ってシャッターをきると・・・
ほ~ら、こんなに素敵な太陽が撮れました!!

嬉しい!!


| 日々のこと | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月と受験生

もうすっかりお正月気分も抜けちゃった今日この頃・・・・

今年になってお初です。

IMG_21961.jpg

あけまちて おめでとうごさいまちゅ~~
青空は今月の14日に2歳になりまちゅ~~

・・・で、今、青空のおうちは受験生がいるので落ち着かない気分でちゅ。
青空もコンジュ姉ちゃんのために、癒やし犬の役割をしてまちゅが、
なんか、疲れまちゅ~~~

受験って嫌でちゅねえ・・・

おかあしゃんも最近はパソコンで遊ぶのを自制してるみたいでちゅよ。
だから更新が遅いんでちゅ・・・

許してあげてくだちゃいね

IMG_28401.jpg
去年のクリスマスケーキです。バナナチョコ風味で作ってみました。

という訳で、ただいまコンジュは受験真っ只中、
いえ、正確にいえば来週から受験に突入です


コンジュ、行きたい大学が多すぎて、沢山受けちゃいます・・・

というのも・・・
うちのコンジュは文系なんだけど、
ずっと将来の目標がなく、なりたいもの!っていうのもなかったのです。

だったら、大学行かなくていいじゃないか・・って話なんですが
お勉強は好きなんですよ。

で、とりあえずいろんな大学を調べてみましょう、ということで
夏くらいからパンフレットを取り寄せ
塾の先輩情報や学校の先生の大学情報なんかを集めてたのです。

IMG_29151.jpg
もちろん青空もケーキです。


結果、急にいろんなことに興味が湧いてきて
「日本の歴史」やら「アジア史」「古代の遺跡」から始まり
「ドイツ文学」やら「心理学」やら・・

コンジュに言わせてみれば
「おもしろそ~~~~
って感じに勉強意欲が湧いてきたみたいなんです。

・・・でとりあえず受けたい大学をピックアップ。
そのあと大学を偏差値別に見て、まんべんなく受け
日程が重なっているものは諦め、
やっと絞り込みました。
(普通は偏差値から見るのかもしれません。うちは逆です・・)

だから、コンジュが受ける大学はどれも行きたい大学ばかりという
何ともメデタイ結果になってしまいました
(もちろんどこかが受かれば・・っていう話ですが

IMG_28851.jpg
三角帽はもちろん青空もかぶります。(これクラッカーじゃん)


私の場合(何十年も前ですが)、
やりたいこと、行きたい大学を早い時期に絞ってしまったために
他の大学をあまり調べることなく
滑り止めも適当に選んで受けたのですが・・・
まあ、結果として滑り止めに行くことになってしまい
大学に通い初めて、
「ふう~~ん、こんな大学なんだ」
ってなかなか馴染めず、
1年くらい経ってやっと、その大学でやるべきこと、学ぶべきことを見つけたのです。


IMG_29061.jpg

コンジュの場合、高校3年の春の面談でも
「どこの大学に行ったらいいですかねえ~~」
なんて先生に相談してたくらいだから
親としてはヒヤヒヤものだったけど、
おかげで学校の先生や塾の先生から、
いろんな大学の特徴や卒業生の進路なんかを聞くことができて
その結果、たくさんの大学を知ることが出来たのかもしれないな。

文系の女の子で典型的な女子大生を歩むであろう娘。
自分の道は自分で決めるべきだと思ってたから

「後悔しないように行きたいところを受験しなさい」

と言ったが、ひとつアドバイスしたのは

「総合大学がいいと思うよ」

ということ。

大学では自分の学んでいる学問以外に多くの友人を通して
多くのことを学ぶもの。

私自身も経済学部だけど、
国文科の友人からは能や狂言を。
法学部の友人からは、法律についてのウンチクを。
堀辰夫が好きだったので、文学部の友人から堀文学の講義の内容を。
理系の友人からは、自分とは違う思考の方法を。

大学は講義だけではなく、多くの友人から多くの事を学ぶことができるんだと思ってるから。

コンジュ、これから大変だけど
数箇月後には、ルンルンの女子大生を夢見て頑張っています。

更新、ちょっと遅くなりますが
これからもブログは続けていくので今年もよろしくお願いします

IMG_29431.jpg

訪問ありがとうございます。
よろしかったら下の青空をボチしてください。
青空がおしゃべりしますよ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

