diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

つばめの巣立ち

わが家は6年前の3月に家を建てたのですが
その年の4月から毎年、つばめさんがやってきます。

1年目は無事、旅立ったものの
ヘビにやられちゃう年や
他の鳥にやられちゃう年もあって・・・

卵を産んでからは家族みんなで
「早く大きくなって無事、巣立ってね!」
と心配しながら見守っています。

さて・・・今年はいつもより早くやってきて
いつの間にか卵を産み、
温めてるな・・と思っているとヒナがピーピー鳴き出しました。

IMG_5825a.jpg

これはずいぶん大きくなってからの写真です。
子だくさんで、7匹もいます!!

こうやって・・・住人の出入り監視しているような・・

IMG_5928a.jpg

お父さんとお母さんが朝・夕 大忙しです。
エサをたくさん運んできます。
「早く大きくなれ~~」
IMG_6032a.jpg

飛び立つ練習が始まります。

IMG_6028a.jpg

電線から落ちそうな子もいます。

IMG_5988a.jpg

残念ながら落ちちゃった子もいます



IMG_5993a.jpg

うまく巣に戻れるかな・・

IMG_5992a.jpg

どうしよう・・

IMG_5990a.jpg

玄関の階段をあがって・・・
IMG_5996a.jpg

自転車までたどり着いて・・・

IMG_6000a.jpg

先端まで行ったら次はどこに・・・

IMG_6005a.jpg

あと少し!! 頑張れ!!

IMG_6017a.jpg

たどり着いたよ

IMG_6020a.jpg

良かった・・・・・

IMG_6022a.jpg

毎日、みんなで練習しています!!


IMG_6010a.jpg

はやく上手に飛べるといいね


| 日々のこと | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テジャの引退

テジャの長い長いサッカー生活が終わりました・・・

引退なんて、ずっとずっと先のことだと思ってたのに
あっという間にやってきて・・・
それはテジャがもう大きくなったという証・・・

IMG_6132.jpg

小雨の降る中・・
どんな気持ちでグラウンドに立ったのかな・・

IMG_6141.jpg

きっと母が思うより、ずっとずっと感じてるはず・・
9年間のサッカー生活の毎日が、どんなに大切だったか・・

IMG_6143.jpg

小学校のときから、ほとんど休んだことのなかったサッカー。
皆勤賞、精勤賞は別に求めたわけじゃないけど
テジャにとってサッカーの練習をするっていうのは、
毎日、ご飯を食べるのと同じくらい普通のことだったんだよね。

IMG_6160.jpg

でも・・きっと・・
つらいこと、苦しいこと、悔しいこと・・・いっぱいあったはずだよね。
母には何にもいわなけど、
元気なく帰ってくる時もあったもん・・

IMG_6162.jpg

夜、テジャに手紙とシルバーのペンダントを渡しました。
母からの金メダルという意味です。
手紙には
テジャのサッカーのおかげで楽しい毎日を送れたこと
テジャの「おっかけ」がとても母にとって有意義だったこと。
そして、それに感謝する気持ちをテジャに伝えました。

そして、9年間、続けてきたテジャに「金メダル」です。



サッカー精勤賞

小学校で皆勤賞を受け取った頃のテジャ

IMGP2002-1.jpg

小学校の最後の試合

長いようで短かった9年間・・・

テジャがグラウンドを走る姿・・・もう見れないのかな・・?

でも、テジャは新しい世界に向かって歩き始めているんだよね。

いつまでも同じところにとどまっているのは母だけかな・・・

楽しい時間をありがとう。

| my children | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリースドッグ

5月からSINCO先生のフリースドッグ教室に通ってます・・・

なかなか思い通りの作品ができず、
帰り道は落ち込んでるんのですが
やっぱり「頑張ろう!!」と気を取り直し
再び、教室へ・・・・

玄関のワンちゃん。
少しずつ増えてきました。

IMG_6121.jpg

体験レッスンで作った「お昼寝ワンちゃん」の次に作ったのが・・・

下のレトリーバーです。

IMG_6114.jpg

とにかく・・・苦手なのが耳なんです・・

そして3作目が

柴犬・・のつもり。

IMG_6117.jpg

最初はキツネに見えちゃって、ショックだったんだけど
SINCO先生の魔法の手にかかれば、柴犬に見えてきました。

でも、やっぱり耳は苦手です。



IMG_6119.jpg

赤ちゃんを見守る暖かい雰囲気・・・のつもり。

前回の教室ではフレンチブルドッグを作ったのですが
やはり、耳がうまくいかず・・・
フレンチブルとは程遠く・・・

落ち込んで帰りましたが、次回の教室までに仕上げて行かなくちゃ!!

次はミニチュアダックスらしいです。

やっぱり苦手な耳がある・・・・(当然ですよね)


SINCO先生のサイトを紹介しておきます。

http://sincoweb.com/

フェルトドッグの中でも本当に柔らかい手触りの作品に仕上げるのがSINCO先生の作品なのです。

ちなみにフリースドッグはsinco先生の登録商標なのですよ。

| favorite | 13:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

中学の総体

週末 中学校の総体があった。

テジャは3年生だから、ここで負けたら引退・・・。

勝てたらいいけど、とにかく最後なら心残りなくプレイしてくらたらいいな・・・
と思う母です。

これが最後と思うといろいろ思い出されます・・

小学校の時の最後の公式戦のこと・・・
http://purely5160.blog7.fc2.com/blog-entry-215.html


IMG_53981.jpg

ボールがこわくて逃げてた時もあったな・・
ヘディングが苦手だったテジャが、
いつのまにか出来るようになってた・・

IMG_54593.jpg

小さくてすぐに飛ばされてたテジャ・・・
めそめそ泣いてたっけ・・・
いつのまにか、すごくたくましくなってた・・

IMG_60361.jpg

クラブチームか学校の部活か悩んだよね。
でも、部活を選んだテジャの選択は間違いじゃなかったと
お母さんは今のテジャをみてて確信したよ。

IMG_60502.jpg

みんなと楽しくやっていきたいんだ!
そう言ったよね。
試合に出れない子も、出れた子も、
みんな心をひとつにしたチームがいいんだ・・・って言ってるテジャ。

IMG_60993.jpg

テジャのサッカー。
県南大会まで引退が延期になったね。

でも、きっと県南大会が最後の試合。
最後の最後まで、楽しい部活の思い出を作って欲しいな。

| my children | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |