diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テジャは5年生。

8月ちょっと過ぎから、バイトに入る日を減らしてる。
たくと花火 それは・・・

子供たちの塾やサッカーの送迎が忙しいから。

そんなわけで、最近家にいることが多い。

今日テジャが
「最近、お母さんが家にいるから嬉しいな」 
と言った。

「え?テジャはお母さんが家にいないと寂しいの?」
「え・・・?あ・・・だって・・・お母さんが家にいるとなんだか楽しいんだもの」


そうか・・・・もう5年生だから、
留守番も平気だし
友達と遊んでるし
いつも明るいし
あんまり心配してなかったけど、

それが本心なんだね。

多分・・・私がいなくても大丈夫だけど
私がいると、楽しいんだ・・・・・

「勉強した~?」

「お手伝いして~」

「買い物にいく?」

「部屋を片付けてね」

「いってらっしゃい」

「何時に帰ってくるの?誰と遊ぶの?」

「おかえり~」

「どこに行ってたの?楽しかった?」


・・・・そんな、普段の会話が・・・・親子のつながりなんだろうな。

「お母さんがいると、家がなんだか楽しい」 

その言葉がとても嬉しくて・・・・

宝物をもらった気分だよ。

| my children | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅう太さん。

やっぱり母には「寂しい・・」ってなかなか言えないものなのね。
ちゅう太さんも、ちょっと寂しかったんだね・・・。

息子さん、内心では毎日、
「何かあった?」
って聞いてくれると嬉しいんじゃないかな?

だって・・・本当に話したいことがあっても、聞いてくれないと話せないし・・・・。

「何かあった?」
「何もないよ」
って、当たり前の会話だけど、親子の大切なコミュミケーションだよね。

| ゆきこんこん | 2008/08/28 22:02 | URL | ≫ EDIT

宙さん。

いい意味のマザコン・・・そうだね。
マザコンもいいかも・・・って最近、思い始めた私です(笑)

| ゆきこんこん | 2008/08/28 22:01 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、お母さんは家にいて欲しいものなのかもね。
私の母は家で塾をやっていてね、夕方から、夜の何時間かが自分のお母さんじゃなくなる事がとってもつまらなくって…。
でもやっぱり母にはいえなかったよね。
その頃は…。
でも帰った時、今日は何かいいことあった?とか聞いてくれて嬉しかったな。
息子はそんな私がわずらわしいお年頃みたいですけど…(悲)

| ちゅう太 | 2008/08/25 00:28 | URL | ≫ EDIT

男の子って可愛いね。
娘だと女同士になっちゃって妙に張り合ったりマジになったり(笑)
いい意味でのマザコンであって欲しいですね。

| 宙 | 2008/08/24 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/103-5d099dd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

