diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のおやつ・・・シフォン&クッキー

新学期が始まって、予定がぎっしり・・・

忙しい日々が続いていてます


普通は、学校が始まったら主婦は暇になるのかしら・・・・・?


でも、昨日は仕事もオフだったので、帰ってくる子供のためにお菓子を作ってました。

まずは・・・・シフォンケーキ

シフォン



そのあと作ったのがピーナッツバタークッキー

ピーナッツクッキー


夜にはわらび餅を作ろうとしたら

旦那&子供から

「おかあさん、パーティ開くの?
家族でこんなに食べられないよ」

と言われて・・・・・


食べることよりも、作ることに熱中してました。


ピーナッツバタのクッキーは初めてです。
アメリカのレシピだから、すべて軽量カップです。
(以前、雑貨店で買った軽量カップが大活躍)

計量カップ


本当はアメリカの粉を使いたかったんだけど・・・・・
このあたりでは売ってないので中力粉で作ってみました。

家族からは美味しいと評判だったけど、
結構カロリーが高めだから、
コンジュのニキビ・・・・増えちゃうかな??

| たべもの | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りりぃさん。
このアヒル・・・雑貨店で昔、可愛いから買ったんだけど、全然使ってなかったの。
計量カップって言っても、
1カップ、1/2カップ、1/3 1/4 3/4・・って感じで日本のレシピじゃ、あんまり立たず。

ところがアメリカのお菓子のレシピで威力を発揮!!
すべてカップ表示だから(笑)
買っててよかった~~~

| ゆきこんこん | 2008/09/12 09:11 | URL |

めちゃめちゃかわいいです、このアヒル!!
こんなのがあったら、お料理やお菓子つくりがますます楽しくなりますね。
こういった小物、雑貨類は、実用一点張りでもたしかに使えるのですけど、ちょっとした遊び心があるだけで、ずいぶん気分が変わりますね。

| りりぃ | 2008/09/11 21:10 | URL | ≫ EDIT

アヒル・・・

ちゅう太さんは、細すぎるからちょっとは太った方がいいのよ~~~

アヒルさん、うちも何年も前からいたんだけど、箱に入ったまま放浪してたみたいなの。
2年前に引っ越したときに、見つけて、箱から出して飾ってあげたのよ(笑)

まさか、使うことになるとは思ってなかったけど、アメリカのお菓子を作るには超便利だわ。

| 管理人:ゆきこんこん | 2008/09/08 16:14 | URL | ≫ EDIT

美味しそう。

久しぶりにブログを開いたら美味しそうな御菓子たちがいっぱい!!

食べたいわ~。
でも私、すごーい太っちゃって…。
蕨餅が美容にもダイエットにも1番いいのかな?

うちに同じアヒルたちがいたよ…。
今は…どこかに放浪中。
どこにいるんだろ?

| ちゅう太 | 2008/09/06 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/107-3f53e2c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT