diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優しさ・・・って?

親馬鹿な話です。

テジャとコンジュは二人とも代名詞のように「優しい」といわれます。
通知表の先生からのコメントにも
「とても優しい性格で・・・・・」

でも・・・・優しい・・・という言葉は

あいまいな言葉・・・・・・・・・・・
当たり障りのない言葉・・・・・
いまいち、ぴんとこない言葉・・・・
それって・・・・気が弱いってこと・・・

「自分の意見をはっきり言える子」
「リーダーシップをもったしっかりもの」

って言われた方がいいな・・・・って何度思ったことか。

もうすぐ5年生になるテジャは優しい・・・・そして泣き虫・・・・
泣くのは、きっと言いたいことがいっぱいあるのにそれを我慢するから。

暴言も吐けず、手もだせず・・・だから・・・涙を出すことで気持ちをはきだす。
「やめて!!って言い返してごらん」
というと
「お母さんは僕のことわかってないよ。僕はそんなこと言えないんだよ!」
と言われた。小学校2年か3年の時だったな。

でも、わかったんだ。
テジャは実はすごく強い子なんだって・・・・・・
彼は泣かされても、いじめっ子と呼ばれる強い子の側にもつかないし、
いじめられて泣いてる子をなぐさめたりする。

いじめっ子が
「ごめんね」
ってテジャに謝った時
「うん、いいよ。仲良くしようね」
って許すことが出来る。
(何度も繰り返すけど・・笑)

優しいっていうことは、強いっていうことなんだ・・・・って教えられたよ


中2のコンジュも優しい。

人前で話すことが苦手で、本人曰く
「私は、説明が下手で会話が下手なんだ・・・・・・」って。

でもその分、言葉を慎重に選ぶ。
どういう言い方をすれば、相手が不愉快な思いをするか、をよく知ってて決して相手を傷つける言い方をしない。

ある日、友達から
「学校から帰ったら迎えにいくから一緒に出かけよう。
でも用事があったら行けないかも・・・」
と言われ、結局来なかった。

ず~~~っと家で待ってたコンジュに
「明日友達に昨日はどうしたの?ってきいてごらん」
と私が言うと

「だめだよ。そんなことを言うと相手が私に対して申し訳ないな・・・っていう気持ちになるでしょ?
行けないかも・・って言ってたんだから彼女を責める言い方はしちゃだめだよ」


コンジュは自分が不愉快な言い方をされても言い返さない。
小さいころからそうだ。
学校から、しょんぼり帰ってきた時もある。

理由が最近やっとわかった。
中2のコンジュ・・・・・ 気が弱いわけではない。
コンジュは自分自身が好きだから。
言い返したり、相手を傷つけると、自分がもっと傷つくし、そんな自分が嫌だし、自分を嫌いになりたくないから・・・・

優しい・・・・っていうことはすごく自分に自信があって、強いことなのかもしれない・・・・

そう・・・・
強いから優しくなれるんだよね。
 
私は子供たちに強い大人になって欲しいな・・・・・
誰にでも優しく出来るくらい・・・・・・・・・・・・

| my children | 01:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅう太ちゃん。
私はコンジュに「優しい」からもう一歩進んで「思いやり」のある人になって欲しいんだ・・・・・。
「人に気をつかう」だけじゃなく「人を気遣う人」になって欲しいな・・・。
私こそ、ちゅう太ちゃんという友達が出来てうれしいよ!!

| ゆきこんこん | 2008/03/11 00:00 | URL | ≫ EDIT

らんでぃちゃん。
私も「優しい人が強い人だ」って気がつくのにずいぶん時間がかかったよ・・・。
私が気がついた・・・・というより周りの人が気づかせてくれたのかも。
親よりも、周りの人のほうが客観的にテジャやコンジュのことを見ているもの。

| ゆきこんこん | 2008/03/10 23:56 | URL | ≫ EDIT

コンジュちゃんとテジャ君優しい強い子なんだね。
でも、その子をここまで見守って育んできたのは、ゆきこんこんさん。
そんなゆきこんこんさんと出会えて嬉しい。

| ちゅう太 | 2008/03/10 21:45 | URL | ≫ EDIT

自分に自信がないと人に優しくする余裕ないでしょ。
だから、優しい人はホントは強い人なのね~
で、つよそーな人は実は弱いからがんばっている訳です。
…子供っておそるべしだよね(^-^;
だって、ずーっと親のことみてるんだよo(><)o

| らんでぃ | 2008/03/10 20:45 | URL | ≫ EDIT

ユリメロちゃんの日記から、ヒントを得たのよ。
旦那様は優しいのね。でもきっと、よい友人がいっぱいいるんじゃない?
「優しさ」ってうわべだけの優しさって結構あるけど、本当に心から優しい人には自然と友人も集まってくるし、信頼されるよね。
私はコンジュやテジャに一番何をのぞむかといえば・・・・
親はいつかはいなくなってしまうもの。
コンジュやテジャの周りに、信頼できる、困ったときは助け合える友人がいてくれたらいいな・・・・ってこと。
友人って、お金では買えない大切な宝物だと思うから。

| ゆきこんこん | 2008/03/10 20:22 | URL | ≫ EDIT

まさしくタイムリーな話題でした(笑)
なるほど・・・
子ども、と思っていても
大人よりもちゃんとした理由を秘めているんですね!
ゆきこんこんのお子さんたちは本当にすごくしっかりしてますねぇ。
自分をわかってるっていうか・・
大人のあたしよりもよっぽどしっかりしてる☆
「優しい」って、あたしもすごく中途半端ではっきりしないものと思っていました。
実はうちの夫が(笑)常に人に「優しい人」といわれる人。
本当に誰にでも。会社でも、友達にも。
妻のあたしは、何があっても人に強く言わない夫にイライラすることが多い・・・
でもそうなのかも。
芯は強くて、自分を持ってるかも・・。
今気づいた(笑)
娘も夫に似て、優しい人になってくれればいいかな?

| ユリメロ | 2008/03/10 18:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/11-b01a3ece

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT