diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のこと

毎日、バタバタと、でも楽しく忙しく日々が過ぎていく。

今は、小学校運動会の準備
          &
     中学校のバザーの準備

ブログを書く時間もないよ。
でも、忙しいのが性にあってるのか、
毎日がとても楽しい・・・・・・


小学校の運動会はPTA競技の
「今年は高いぞ!籠の上のポニョ」」 ポ~ニョポ~ニョポニョ・・
の飾りつけ、プラカード作り・・・などモロモロ

めちゃめちゃ背の高い玉入れにするため、
友人の竹林に皆で竹を数本、切りに行くところからはじめました。
(切るより運ぶ方が大変だったりして・・)


明日は中学校のバザーのために手作り講習会を開きます。

何回、開催するかは未定だけど、できるだけ講習会をする予定。

まず作る予定のものは、これ!!!
講習会のかご


みんな、うまくできるといいな~~~~

| 日々のこと | 01:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りりぃさんへ

うん、流行ってるよね。
写真じゃ、ちょっとエコクラフトに見えないくらい可愛いでしょ??

りりぃさんも詳しいみたいだね。

| ゆきこんこん | 2008/09/15 18:20 | URL | ≫ EDIT

ああ、エコクラフトでしたか。そうそう、最近いろんな本が出てますね。色もずいぶんバラエティに富んでいて、紐だったことを忘れそうなくらい。まるでリボンみたいですよね。

| りりぃ | 2008/09/13 22:58 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太さん

ちゅう太さん。
そう、エコクラフトの籠・・・というより
子供向けのバスケットって感じだね。

毎日、バタバタしてるよ~~~
今日も小学校だよ(笑)

落ち着いたらお茶しようね~~

明日・・・晴れるといいな・・・・

| ゆきこんこん | 2008/09/12 09:28 | URL |

りりぃさん

りりぃさん。
これはね8年くらい前から、私は作ってたんだけど(上の子が幼稚園のとき)
最近、またブームのエコクラフトっていう梱包用の紐で作るの。
本もいっぱい出てて、カラーテープもあって、HPもいっぱいあるよ。

籐で作るのと基本的には似てる。
ただ、籐よりも編みやすいんだよ。
それにステンシルしたり、布を貼ったり、アレンジがたくさんできるの。

| ゆきこんこん | 2008/09/12 09:26 | URL |

バナちゃん

バナちゃん!!本当に久しぶりの書き込みだよ~~~
バナちゃんの書き込みはいつも笑わせてくれる楽しい文章だから、大好きだよ。
大阪からこちらに来て、竹林とか持ってる友人がいたりして、びっくりだよ(笑)

「この竹とこの竹ね」
とか言いながら切って、みんなで
「よいしょ。よいしょ」
って運ぶの。
学校の階段、上れなくてベランダからあげたよ。

のどかな場所でしょ~~~~~~

教室は開かないよ。お金とって教えるのは苦手。
作りたいな~~って人に、無料で教えて、お茶してケーキ食べて・・・・友達になるの。
そんなのが好きだし、これからもきっとそうだよ。

| ゆきこんこん | 2008/09/12 09:25 | URL |

籠?とってもかわいいね。

ゆきこんこんさん、やっぱり元気に走り回っているんですね。
明るい声が聞こえてきそう(笑)

秋はいろんな行事があるよね~。
小学校、中学校どちらも運動会晴れるといいね。

| ちゅう太 | 2008/09/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

こういったかご、籐で作る本格的なものから、広告の紙で作るもの、牛乳パックで作るものなど、いろんなつくり方があるけれど、これは何で作ってあるのですか?

| りりぃ | 2008/09/11 21:12 | URL | ≫ EDIT

あんにょん^^

久々の書き込みです^^;

運動会うらやましいな~♪
私大好きなの!
玉入れのために竹を切りに行くって…。
どんだけ高いのを作るの?(笑)

講習会も開くんだね^^
っていうか、ゆき姉は教室を開くべきだよ^^
料理も裁縫もできるから絶対合うよ^^
お子さんがある程度手を離れる時期になってきたらやってみるのもいいかもね!

うちのおかんも両方できるけど、
かなりが付くぐらいの自己流だよ(笑)

| バナ | 2008/09/11 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/110-47a949bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

