diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塾の面談と数学嫌いの娘

カピバラ
(ファミリーマートくじで当たったカピバラ君。コンジュのお気に入り)


今日は塾の日ではないけど、
「先生に相談に行って来るから塾まで送って」
とコンジュは言って出た。

私立高校の選択で、少し迷ってたとこがあったみたいだ。

受けようと思ってた高校の試験日が重なってしまって、どちらを受けるかの選択。

試験が連日になると、精神的にしんどくなるのではないかという不安。

そういう不安を抱えてたので、塾の先生に電話をして会いに行った


帰って来たコンジュに色々話を聞く。

迷ってたことがすべて解決されて、すっきりした顔だった

「明日は別の先生と面談するから、塾のお迎えは1時間おそくきてね。」

「え~?明日も面談なの????」


「明日はね、私が数学&理科が苦手だから、勉強方法の指導だって」


そう・・・・コンジュの理数系は致命的だ

先日も面接の時、塾の先生から

「彼女は、『なんでこんな初歩的なことがわからないのか』 とこちらが焦る時もあれば、
皆が解けない難問を、すごい独創的な解き方で答えを導き出すので驚くのです


と言ってた。

つまり・・・・わけわからん・・・っていうか、彼女の理数系の入試での得点が読めないのだ。

私もコンジュの数学にはお手上げ状態・・・・

そのコンジュの不思議な理数系の頭・・・先生も色々対策を練ってくれて、

「なんとか、解決して彼女によいアドバイスが出来るようにします」

と言ってくれてた。

さてさて、彼女の不思議な頭。

どんな方法で、軌道修正できるかな?????(本人は数学拒否症だから・・)

| my children | 00:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅう太さんへ

ちゅう太さんへ
理想の母と現実・・・わかる気がします。
私の中には、コンジュのことを暖かく応援していきたいという「理想の母」と、どうしても不安になってアレコレと口出ししてしまう「現実の母」がいます。

でも、やはり理想の母になりたいと思ってるし、夫婦で
「コンジュの選ぶ道を余計な口出しはせず応援するのが親の役目」という考えで頑張っていきたいと思ってるよ。

もちろん、その気持ちはグラつく事も多いし、不安な時もあるけどね。

親のアドバイスなんて、聞いてるようで、かる~~く流されてる気がするよ(笑)

自分を振り返ったとき、自分で決めたことは失敗しても後悔はなかったけど、人が決めたことで失敗すると「やっぱり思ったとおりにすればよかった・・・」って後悔するもんね。

結局、親は子供には勝てなくて・・・子供が自分の道を進めるように、精神面・健康面・金銭面で支えていくしかないのかな・・・って思うこの頃。

そして・・子供が失敗したときは
「大丈夫だよ!!」
って励ましていくんだよね。

| ゆきこんこん | 2008/11/08 00:57 | URL | ≫ EDIT

春菜へ

卒業式の袴・・・・
う~~懐かしい!!
私も袴はいたよ。
春菜・・・もう卒業なんだね・・・・
早い4年間だったね・・・・ってまだ先か(笑)

そう・・・コンジュ・・・今日のテストでも理科と数学で落としてきたよ。

理科と数学・・・あと10点ずつUPしたいところなんだけどな~~~~
春菜に似たのか!!(なんで?)

| ゆきこんこん | 2008/11/08 00:31 | URL |

宙さんへ

そっか~
高校に入ったら、もう次の進路を考えなければならないのね?
なんか、時間がどんどん過ぎていっちゃうね。

宙さんもそうだったのね・・・・
私の時より、今の子の方が時間に追われてる気がするよ。

コンジュには高校で、いっぱい青春を楽しんでもらいたいと思ってるんだけど・・・甘いかしら???

| ゆきこんこん | 2008/11/08 00:27 | URL |

いよいよ、受験も現実的なところに入ってきましたね。(遅い?)

少し前、我が家も息子っちが進路で迷い始めて、驚きました。

子供達にとってある意味始めての人生の選択、理想の母親像と現実との狭間で悩む日々です。

なかなかどっしり構えて上げられない自分が…(悲)

| ちゅう太 | 2008/11/07 16:03 | URL | ≫ EDIT

春菜も、理数は壊滅的でお母さんがため息いっつもついてたよ…大学入試では避けれたけど、高校はねぇ…

関係ないけども、春菜は今日は卒業式の袴を選んできたよー!

| 春菜 | 2008/11/07 15:30 | URL |

かなりリアルになってきましたね。
高校入学したら、すぐ大学の希望を出してクラス分けや
選択教科にかかわるからんねぇ。

本番まで体調整えてがんばって!!

| 宙 | 2008/11/07 08:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/135-17568847

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

