diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のこと

久々のブログです。

小学校も年度末にむけて、いろいろと忙しく

とりあえず、昨年から計画していたPTAナビが完成しました。

PTA役員の仕事をイラスト入りで、わかりやすく解説したもの。

大変だったけど、完成して本になると嬉しいな~~~~疲れたけど・・・・

P1030320.jpg




コンジュは私立の入試も終わり一段落。

ただ、本命は公立ということで3月にむけてまだまだお勉強が続く。
(と言ってもマイペースぶりは健在)

学年の9割の生徒が公立志望なので、学校もまだまだこれからが本番ってムードだ。


数日前3者面談があった。

ぎりぎりまで、コンジュにとってどの高校があってるのか、
推薦は受けるのかどうするのか悩んでた私だった。

ところがコンジュは私のアドバイスは完璧に無視して、先生に

 「○○高校に決めます。
昨日断った推薦も、撤回して、やはり受けます。
でも、推薦の勉強をする気は全くないので、下見のつもりです」


と言ってのけた。

 「でも・・・・」と私が言うとコンジュは先生に

 「公立が駄目だったら、私立のA高校に行くことにしてますから」

と言ってのけた。

先生は

 「・・・・わ・・わかりました。 では、そういうことで」

と・・・5分で面談が終了した。


決断するときは、すごい・・・・
自分で決めた道なら、きっと後悔することはないね・・・コンジュ

P1030309.jpg


そんなコンジュだが、今心配事がある

勉強・・・のことではなく友人のこと。

彼の変化に気がついたのは半月くらい前。

 「なんか・・あいつの様子が気になるんだけど」

というコンジュの言葉を軽く聞き流してたが

 「お母さん、あいつ・・・学校休んだんだけど・・・」

 「風邪でしょ?試験が終わって疲れが出たんじゃない?」
 「ううん、違うと思う。 心配だな~~~」

クラスが違う子なんだけど、コンジュはその子のことがとても好きだ。
「いいやつなんだ~~~。友達としては最高だよ!」とよく言ってる。

コンジュがあまりに心配するので聞いてみたら予感的中・・・

友人関係らしくて、学校に行きたがらないらしい。

クラスが違うので詳しいことはわからないけど、
コンジュはなんとなく察してたらしい・・・。

「何とかしてあげたいけど、私に何が出来るだろう・・・」

受験に向かって皆が同じ方向を向いていると思って
見逃してしまってた・・・

本当なら気分転換に皆で遊んで励ましたいけど・・・・

わかってて・・・・・・出来ない・・今の現状がつらい・・・

友達の心の痛みがコンジュの心の痛みなら
それは私の痛みにもなってしまう・・・・・・・

どうしたらいいか考えてみようね・・・コンジュ

| 日々のこと | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんこちゃんへ

え・・???
まじで?不登校いるの?
原因は色々あるだろうけど・・・心配だね・・・

うちの学年は1人だけ・・・いたな・・・・
コンジュも心配して、友人と誘いに行ったけど、彼は彼なりに家で勉強してて、高校からやり直すつもりらしい。

学校へいくことがすべてではない・・・って私もコンジュもその時に学んだよ。

例のお友達は今週になってから学校へ来たよ。 コンジュもちょっと安心してるわ。

勉強のことと、友達のことは別だから・・・コンジュには、友達を大切にして欲しいといつも思ってるんだ。

| ゆきこんこん | 2009/02/04 00:52 | URL | ≫ EDIT

頼もしいね

コンジュちゃん
県立頑張ってね!
お友達の心配までしてる余裕があるから、きっと大丈夫だね
2年生は不登校たくさんいるみたい
「高校どうするんだろう」とみっぺも心配している(*_*;

| あんこ | 2009/02/02 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/166-e11adeb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

