diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅行記3

 さて・・・嵐電に乗って次に途中下車したのは・・・・


御室仁和寺  
P1030555.jpg

真言宗の総本山で世界遺産でもある。
徒然草にも出てくる。

P1030559.jpg  P1030558.jpg

王朝の雅な感じ・・・・                  襖絵も素晴らしい

P1030557.jpg

白川砂の庭。

 仁和寺http://www.y-morimoto.com/kyoto_isan/ninna.html


次に訪れたのは妙心寺

ところが・・・・ところが・・・・

なんとこの日、650年の大法要ということで拝観できず

P1030571.jpg

臨済宗の大本山

ここにあるたくさんの絵をコンジュと楽しみにしてたんだけど・・・・
 妙心寺http://kazu.chips.jp/sanpo/kyoto/myoshinji04/myoushinji.htm

ただ京都国立博物館で「妙心寺展」を開催しているということで
後日見に行くことにした



さあ気を取り直して急いで金閣寺へ!!

ここは時間がなかったのでタクシーで・・・・。

P1030583.jpg     P103057711.jpg
 
金閣寺・・・・正式名称は「鹿苑寺(ろくおんじ)」
臨済宗相国寺派の禅寺。
足利義満が建てた、北山文化の代表作ですね。      下の部分は補修工事のため、白い幕がかかってる。



そのあと、私の大学時代の友人に10年ぶりで会う。P1030588.jpg
 


10年ぶりだけど、全然かわってなくて・・・・
待ち合わせの場所で、彼女をみつけて思わず走って駆け寄ってしまった

彼女は幼稚園年長さんのお子さんを連れてきた

コンジュは可愛い!!
と仲良く遊んでた。

食事は東洋亭
とても美味しい洋食のお店だ。                        あおちゃん、是非遊びに来てね。コンジュが待ってるよ

彼女と話してると10年前に戻った気分・・・・

京都弁で話してくれるのが、懐かしく・・・・心地よかった。

あっという間に時間が過ぎて、
お子様のお休みの時間が・・・・・
絶対、近いうちの再会を約束して別れた

東洋亭http://www.touyoutei.co.jp/




もっともっと話したかったな~~~~。
そのあと、コンジュと夜の祇園~白川沿いを歩く。

桜のライトアップが綺麗だった・・・・・

P1030594.jpg    P1030602.jpg

P1030601.jpg   P1030600.jpg

             P1030606.jpg

夜の祇園・・・・舞妓さんはもうすでにお座敷に入っている時間だから会えなかったけど

コンジュと楽しい夜を過ごした。



祇園で有名な一銭洋食の店。
コンジュに是非、食べさせたい一品だった。

壱銭洋食http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html

「めちゃめちゃ美味しい~~~~」と夜食?としてペロリと食べてた。

P1030592.jpg


ハードな一日だったけど、面白かったね。

私は友人に会えて嬉しかったな・・・・・・


P1030615.jpg

| 日々のこと | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/176-e86531d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT