diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のパン&コンジュ

今日のパンはモンキーブレッドです。

バターやシロップをたっぷり使った、とってもリッチなパン。
こんなリッチなパンは普通のパン屋さんでは売れないでしょう

とっても美味しかったです

P1040038.jpg




コンジュは最初の病院で「風邪」と言われたけど、一向に良くなる気配なし。

それで、次に小児科の名医のI先生のところに・・・
(ちょっと遠いけど、やっぱり心配で)

すると・・血液検査の結果が良くなくて

思春期の子には、いろいろな難病が起こるらしく・・・・・
それに似た、ちょっと気になる部分があるとのこと。

ちょうどGWに入り、結果が出るのに時間がかかったけど
精密検査の結果

とりあえず即、入院とか急を要する病気じゃないので安心してくださいと言われた。

細かい検査はまだ続くらしいけど、一安心


今回、コンジュが病気になって・・・
              改めて考えさせられた。

先生が無理して学校に行くコンジュに厳しく言った。

「長い人生の中の、ほんの短い時間。
病気を治すのと勉強とどちらが大切だと思う?」
・・と。

検査の結果で安心して泣きそうなコンジュと私に先生が話してくれた。P1030883.jpg


今年の1月・・・受験の真っ只中・・・
ある体格のいい男の子が病院に運ばれてきた。

彼はサッカーをやってたけど、
受験生だから、と親が3年になったときにやめさせた。

その彼がインフルエンザにかかり・・・
無理をしたために肺炎になり、
タミフルも効かないくらい重症で
生きるか死ぬか・・・・という状態だった

彼は幸いにも命を取りとめたけれど、その時、両親は言った。

「先生、私たちは間違っていました。
子供が生きているだけで・・・勉強なんかしなくても・・
健康であればそれで十分です」


産まれたとき、親は子供に健康でありさえすれば・・・と願う。
でも・・いつしか、子供のためと思い
塾に通わせ、勉強させ、叱咤激励する

一番の幸せは健康であること・・・・それを忘れないように

コンジュには、自分の身体を一番に大切にすること。
頑張って、無理をすると、次は取り返しのつかないことになるよ・・・と。

わかっているはずだったのに・・・・
健康が大切だということに・・

でも、先生は私とコンジュに言葉できちんと伝えてくれた。 

先生もコンジュが頑張り屋だってこと、わかってて・・・・
だから厳しく言った。
 「頑張っても身体を壊したら、何にもならないよ。
君の命はたった一つなんだから・・・」
と。

コンジュのことを心配してくれたお友達・・ありがとう。P1040041.jpg

素敵なお見舞い・・・頂いちゃって・・

担任の先生も毎晩電話をくれて・・
「何かあったら電話をしていいから・・・」と
自分の携帯番号をコンジュに渡してくれた。

コンジュはとっても不安だっただろうけど
そんな励ましや、友達からのメールに
「自分が落ち込んじゃ心配させるから」
と前向きに対応してた。

いろんなことを知って、いろんなことを学んだ2週間だった・・・・

これからは、少しずつ回復していけばいいね。
ゆっくり・・・のんびり・・・無理しないように・・・

| 日々のこと | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/182-7a373ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

