diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビバ!!スクールライフ!!

コンジュはまさに絵に描いたような楽しいスクールライフを送っている

もちろん、勉強も思った以上に大変・・・・夜遅くまで復習やレポートを書いてる
学校が終わっても9時まで図書館で勉強したり・・・P1040150.jpg



でも・・・
この土曜日は休校だった(コンジュの高校は隔週休み)
「あ~~あ、学校に行きたいな~~~」
だって。
文化祭もあったし、宿泊学習もあって、 クラスの女の子はもちろん、
男の子の友達もたくさんできた。                                      文化祭のパンフレット                                    
    朝9時から合唱コンクールもあって私もテジャと見に行った。


P1040146.jpg
ある家庭科の調理実習のとき、コンジュと同じ班だった男の子数人に

  「○○さんって・・・女の子らしいってイメージだったけど、すごく天然で不器用なんだ!!!
と言われ、いつのまにか「さん」づけではなく呼び捨てになってしまったらしい

その後、あまりにふざけすぎて家庭科の先生に

「次からはこの班のメンバーは総入れ替えとこっぴどく叱られてしまったらしい・・・・
全員の名前入りTシャツ
(おいおい・・P1040147.jpg


(コンジュもねこをかぶるのはやめて、本来の天然ぶりを発揮)

また、クラスのみんなだけでなく、他のクラスの友達もたくさん出来た。



P1040138.jpg




コンジュのコースの学年は4クラスしかなくて
その中で選択科目やら、補習やら、追試やらが行われているので交流が多いのだ。   

 カバンの中身、チェック!!

P1040141.jpg






コンジュは他のクラスの男の子に
こいつが、うわさの○○だよ」
              
 人の顔さえアップにならないと見えないほど目が悪い。
                                             授業には必需品のメガネ
                         P1040142.jpg
と紹介されるらしい・・・うわさって何って非常に気になるところだが・・・






そんなわけで1組から4組まで、結構仲良しだ。
 
  コンジュのエルマーのぺんけーす

P1040143.jpg



ところが、高校が楽しいコンジュは中学の友人との付き合いがとても悪くなってしまった
中学の友達に誘われても、殆ど断ってしまって高校のほうを優先させてしまう。

                                                
 こんなに沢山はいる。すぐれもののペンケース

そんなコンジュに母は心配になってたP1040140.jpg

でも、ふと今日、思い出した言葉があった。

小学校を卒業するコンジュたちに担任の先生が言った言葉だ。

中学校に行ったら小学校に戻ってくるな。
高校に行ったら中学校に戻ってくるな。

なぜなら小学校より中学校、中学校より高校の方が
ずっとずっと楽しいはずだから。
 と。
もちろん携帯も必需品
あとでその先生と話す機会があって真意を聞いた。
P1040144.jpg その言葉は親心だった。
そうあって欲しいという・・・・
子ども達には前を向いて進んでいって欲しいと・・・
振り向かないで・・・・・

中学校の方が楽しいにきまってる。

高校の方がもっと楽しい・・・そうあるべきなんです。
子ども達にそういう生き方をしてもらいたいんです。                    大切な柘植櫛。おこづかいをはたいて買った。  
                                                  2ヶ月に一度、椿油に浸す手入れも怠らない。

小学校や中学校に戻ってくるのはずっとずっとあとでいい・・・大人になってから・・

それは里心ではなくて、懐かしいな~~という懐古の気持ちで。

コンジュの友達で。P1040149.jpg
「高校って思ったよりつまんない・・・・」って言う子も何人かいる。

そういう姿を見るともったいないな~~って思う。

高校ってすごく楽しいところのはずだし、
私もそうだったから・・・

コンジュは今、その高校生活を大いに満喫している。

勉強で大変だといいながら、
居残りテストを受けながら・・・・                                     i-Pot と眠気覚ましのMINTIA
友達と笑いながら・・・・                                        睡魔と闘え!!            
先生に叱られながら・・・
いろんな出会いに胸をときめかせながら・・・・
時には、落ち込んだりしながら・・・・・・

いろんなことを学んで、
いろんな人に出会って
心豊かな人間になって欲しいな・・


| my children | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅう太さんへ

娘を見てると同性だから、私まで高校生になった気分です(笑)

ついつい、高校でのことを聞きすぎて
「もう~~~~!!」
って叱られてしまう今日この頃・・・・

| ゆきこんこん | 2009/06/29 22:47 | URL | ≫ EDIT

あっちゃんさんへ

あっちゃんの娘さんの先生も同じ言葉を投げかけたのね?
偶然だね~~~~。

そう、中学校に戻っていくべきじゃないんだよ。
先生が言うには、小学校や中学校に戻ってくる子は、必ず何か心に寂しさや悩みを抱えてるんだって。
心配ない子は高校が楽しくて、中学校には顔を出さないらしい。


そうそう、当時は
「先生、冷たいんじゃない?」
っていう人もいたよ。
でもね、私は先生と直接話す機会があったから真意を聞けたの。

今、その先生の言葉が身にしみてわかるよ。

絶対今の方が楽しいにきまってる・・・
そう、コンジュはまさに、そのとおりだって・・・。

| ゆきこんこん | 2009/06/29 22:45 | URL | ≫ EDIT

コンジュちゃん楽しい学校生活を送りながら勉強も頑張っているんですね。

忙しくってなかなか中学の友達とも会えないみたいだけど皆それぞれ新しい学校生活を楽しんでいてくれたらいいなぁって思います。

もし、なじめない子がいてもまだ学校生活これから焦らないでってね。って言ってあげたいな。

| ちゅう太 | 2009/06/25 16:41 | URL | ≫ EDIT

親心・・感じてくれているといいね

我が娘の中学の担任も同じように『高校に行ったら、もう中学に来るなよ!先生に連絡してくるな!先生だってまた、お前達を見たように中学生をたくさん見ていかなきゃならないんだ。何かあれば先生じゃなく、親に言え。友達に相談しろ!』・・・先生~~、ちょっと冷たいんじゃないの?って思ったけど、高校に入って、担任に話が出来ないようじゃ3年間どうするの?って気がした。そう、中学での担任の話はこう言う事?って・・・
崖の上から子供を落とす『獅子』の気分だったろうな・・。
落とされてもたくましい人になるよう見守りましょうね(^^)

| あっちゃん | 2009/06/24 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/189-3b34a8da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT