diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンジュとピアノ  その3


(小学校2年の時のコンジュ・・・約7年前・・・)

今日はコンジュのピアノのレッスン。

コンジュはマイペース&のんびりの性格だ。
どんなに忙しいときも、彼女には自分の時間が流れている。

そのコンジュ・・・ 今、月3回のピアノレッスンの課題を消化していくのに当然、時間がとれなくなってきた。

まじめな性格なので、レッスンでは、ある程度まで課題を仕上げないと気がすまない。

・・・・が・・・・塾が週3日になり、宿題も増えたことから
のんびりやのコンジュは時間の配分がうまく出来なくなってしまったのだ。


先生:    「高校になったら再開するということで、とりあえず一旦、中断してもいいよ。
       無理しないで。」

コンジュ:  「はい・・・・・・・でも・・・・・・不安なんです・・・・」

先生:    「何が?ピアノに触らなくなることが?指が動かなくなることが・・・?」

コンジュ:  「・・・・・はい・・・・・・・・・」

先生:    「大丈夫だよ」

コンジュ:  「でも・・・・・・・」


物心ついたころから、帰省や旅行の時以外は、ほとんど毎日練習してきた。
ピアノは、食事をするように毎日の生活の中のひとつで、決して特別なものじゃない。


様々な不安がコンジュの心にあり、でも・・・・逆に続けられるかという不安もある。


先生が出した結論は・・・

課題曲を与えるから2ヶ月後でも3ヶ月後でも
好きなとき電話してレッスンを受けるというものだった。

コンジュは嬉しそうに「そうします」と返事した。

とりあえず、不安は解消されたのだ。


これから数ヶ月・・・・・いや・・・多分一年近くも家中に流れるのは・・・

ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」


コンジュが弾きたいと選んだ曲は、

またしてもお得意の「現代曲!!」・・・・だった。

| my children | 00:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

静香さん。
ショパン・・・いいですよね~~~~。
私もピアノ、途中で挫折なの(笑)  いつの間にかコンジュに完璧に抜かされちゃったけど、そのときはなぜか嬉しかったんだ・・・。
あ~うまくなったな~~って(笑)

| ゆきこんこん | 2008/03/19 08:44 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太ちゃん。 そうだね・・・・勉強よりも遊びよりも優先してきたピアノだからね・・・。
中学に入るときも、練習時間とれないかもしれないから、部活に入らないつもりだったのよ。
でも、本人の希望もあり結局、土日お休みの美術部に(笑)
これからどうなるかね~~~

| ゆきこんこん | 2008/03/19 08:41 | URL | ≫ EDIT

私もピアノ習っていましたが、コンジュちゃんの様に難しい曲は(><)
凄いですね~。ピアノを軽やかに弾けるなんて、尊敬です。
わたし、ショパンが大好きです!

| 静香 | 2008/03/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

 そんなに打ち込んでこられるものがあるって素敵ですね。
これから何かに、突き当たったとしても、何らかの形でピアノが、コンジュちゃんを支えてくれるんでしょうね。

| ちゅ太 | 2008/03/18 20:46 | URL | ≫ EDIT

りりぃちゃん、ドビュッシは近代なのね?知らなかったわ。
そうだね、心のよりどころ・・・その言葉がぴったりかも。
この選択でよかったのよね?
私もコンジュも中断するしかない・・・と思ってたので、こういう選択肢にホッとしました。
レッスンに追われないで、のんびり弾くみたいです。

| ゆきこんこん | 2008/03/18 15:50 | URL | ≫ EDIT

厳密に言うとドビュッシーは「近代」の曲ね^^
ベルガマスク、私も好きですよ~。有名なのは月の光だけどそれ以外のも素敵です。ずっとピアノとかかわってきて、ここで急に離れるというのはたしかに不安だと思う。というのは、弾くことがずっと心のよりどころになっていたと思うから。だからお嬢さんの選択、先生のお勧めは正しいと思います。毎週のレッスンに追われないで、でもピアノからは離れずに、行きたいときにはいつでもレッスンに行ける。一番心が落ち着く方法だと思います。よかったですね。

| りりぃ | 2008/03/18 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/19-3b5e74eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

