diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食とハリーポッター

今日はテジャが楽しみにしていた皆既日食の日

色々と準備をしていたのに朝から雨・・・・・・P1040229-1.jpg



でも、とりあえず雰囲気だけでも味わおうということで

雨の中つくばエキスポセンターの日食観測会に出かけた


諦めていた中、ちょうど11時ごろ雨がやんで・・・

雲の隙間から太陽が・・・・


いや、それは・・・まさに三日月のような太陽が見えたP1040231-1.jpg


周りでは歓声が!

テジャも大喜びで、観測めがねをつけて太陽を観察した。

雲の切れ間から、ときどき顔を見せてくれた三日月形の太陽。
テジャも私も感動しっぱなしだった

さて・・・

その後は、テジャと約束の映画を見ることになってた

途中、時間があったので
サイバーダインの会社の展示場へP1040244-1.jpg


ここはロボットスーツHALを研究してる会社で、

最先端テクノロジーの会社だ!!

テジャはここでロボットスーツを着た。(写真は撮れなくて残念)

これは手を動かそうと頭で考えるだけで、
目の前のロボットが手を動かしたり

足を動かそうとすると、ロボットの足が動くのだ。             まずはワカマル君に「はじめまして」のご挨拶


テジャの感想は                                 
「なんだか・・・・気持ち悪いくらい・・リアルだ・・・」  って。

ここで仲良くなったのは「ワカマル君」

テジャとじゃんけんしたり、手をつないでお散歩したり・・

しばらくの間、仲良く遊んでました。

P1040243-1.jpg  P1040241-1.jpg
「散歩行こう」    「散歩大好きなんだ、手をつないでね」    と会話がはずむ

P1040237-1.jpg

最後は記念写真で「はい、ポーズ」

そのあと、テジャと映画。P1040249.jpg


待ちに待ったハリーポッターです。

大画面で見るハリーポッターは、やはり迫力があった!

早く続編が見たい






テジャと過ごした楽しい一日でした。


P1040250.jpg

このパスポートで夏休み、色々な研究所をまわる。割引&無料のパスポート(ちびっこ博士)
今日まわったのは

①つくばエキスポ    
②サイバーダイン

| 日々のこと | 07:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅう太さんへ

そうそう!!愛知万博って言ってた。

それに愛知万博で使われたロボットが沢山展示してあったわ。

ちゅう太さんは万博に行ったのね???
その頃、すんでいたのかな?

息子さん、もう高校生ですものね。
ちゅう太さん、寂しいんだ~~~(笑)
さくらちゃんがいて、本当によかったですね。

うちのテジャもそろそろ親離れです。
ただ、子離れできない母を可哀相に思って付き合ってくれてるみたいです。

| ゆきこんこん | 2009/07/27 00:42 | URL | ≫ EDIT

みぃさんへ

次の日食は26年後(24だったかな?)とか・・・?

なんか、宇宙って、すごく長いスパンで動いてますよね。

壮大なスケールを感じますね

| ゆきこんこん | 2009/07/27 00:38 | URL | ≫ EDIT

私も、仕事サボって(上司もサボってた)見ましたよ~。
絶対見えないと思っていただけになんだか嬉しかったわ。
息子は授業中に見たらしい。写メしてました。

ワカマル君、愛知万博で見たよ。
でもこんな触れ合えなかった…。
いい夏休み送ってるねテジャ君。(外出解禁になったのね。よかった。)

今年はね、ハリーポッター、友達と見てきたって…(悲)
今日はお祭り、友達といってくるから夕飯いらないって(寂)

いいのよ、さくらと仲良くするからって、ぜ~んぜん拗ねてなんかないもん!
(母さん、一緒に行こうなんて言ったらそっちのほうが心配だよね)


| ちゅう太 | 2009/07/26 10:18 | URL | ≫ EDIT

ワカマル君

日食、私も見ましたよ!!
感動しますよね~

ワカマル君、なんだか愛嬌があって可愛いですね。
手をつないで歩くんですね?
テジャ君と楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

| みぃ | 2009/07/24 06:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/194-58f61301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

