diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テジャの成長

今日は卒業式・・・・

今朝、在校生として卒業式に参列するテジャが言った。

「おかあさん、今日はきちんとした服装でいくよ」

最近テジャはすくすく成長してる。
去年の秋、130センチの服を何着か買った。

その時はまだ、ちょっと大きかったのに
今は、ぴったり、いや服によっては丈が小さいものもある。

すくすく成長してるんだな~~~~テジャ・・・・


コンジュは小学校の頃、ずっと小さかった。
前から3番目とか・・・・・・

成長も遅く、去年の服も平気で着ることができて
あるお母さんから
「あれ?この服、去年も着てたよね。
コンジュちゃん・・・大きくなってないの~~~???」

なんて笑い話も

コンジュがそんな調子だったから、テジャも同じように考えてたら・・・・・・
テジャは一定の傾きですくすく順調に身長が伸びてるようだ。


ところで・・・朝、テジャにそういわれて・・

「ごめん!きちんとした服装どころか・・・今、テジャが着れる服は3着しかないのよ。
週末にまた、買いにいこうね・・・・」

という母だった。

テジャは
「そうなんだ~!別にいいよ~~~~~」

と元気にいつものように学校に行った。
テジャに身長を抜かされる日が来るなんて、今まで考えたことがなかった。

学校から帰って、「ただいま~~!!」って抱きついてくるテジャは
私を一生懸命見上げる。

男の子の成長は楽しみでもあり・・・・ちょっと寂しいな・・・

| my children | 08:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りりぃさん。
え~~?「とお」になると離れるの??
うちのテジャは「とお」になったよ~~(笑)

| ゆきこんこん | 2008/03/21 23:08 | URL | ≫ EDIT

男の子は「つ」がつく間は目いっぱい可愛がりなさい!と聞いたことがあります。
つまり「ここのつ」まで。「とお」になるとだんだん離れるようになるからだって。
で、我が家の隣のお宅は男の子4人なんだけど(笑)、そのお宅のお母さんによると、反抗期で一度離れるけど(中学高校くらいね)、大学くらいになるとまたやさしくなってきて、旅行に行っても荷物もってくれたりしますよ..って。

| りりぃ | 2008/03/21 14:21 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太ちゃん。そうだね。子供はいつか親から離れていくもの・・・特に男の子は・・・。
でも、幼い頃、いっぱいいっぱい愛情を注いでいれば
きっと優しい大人になるよね・・・・。
お母さんからの愛情やスキンシップは別の形で
子供の人格を形成していくと信じてるよ・・・。

| ゆきこんこん | 2008/03/20 23:42 | URL | ≫ EDIT

そうよそうよ、いっぱいいっぱい可愛がってあげていいのよ♪
自分から、離れていってしまう日が来るんだもん。
でも、そういう日々があったなら気持ちが離れていく事はないって信じてるよ。
とは言いながら、やっぱりコンジュちゃんのような女の子がいたら…って思っちゃう ちゅう太でありました。

| ちゅう太 | 2008/03/20 09:47 | URL | ≫ EDIT

静香さんの弟は21歳か~~
うちの10歳のテジャは最近、一緒に手をつないでスーパーに入ると
「恥ずかしいでしょ・・?」
と言って、繋いでた手をほどくのよ(笑)
スキンシップ・・・私はスーパーでもやりたいのにな~~~~。
逆に14才のコンジュは、私にベタベタしてますが。

| ゆきこんこん | 2008/03/20 08:12 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太ちゃんの息子さん・・・・そうなんだ~~。
いつの間にか高いものとってくれるほど
自分より大きくなって・・・・でも頼もしい存在だね。
やがて男の子は自分から離れていくものなの・・・?
じゃあ、私は今、テジャをいっぱい、いっぱい可愛がってもいいよね。

| ゆきこんこん | 2008/03/20 08:09 | URL | ≫ EDIT

私の弟は21歳になります。立派な大人です。ただ母は小学生の頃は可愛かったな~とつぶやいています笑
触れ合ってのコミュニケーションが取れないのが寂しいみたいで^^
私は未だに母にくっつきますが…
成長は早いですね。

| 静香 | 2008/03/20 01:51 | URL | ≫ EDIT

 女の子と男の子は成長の仕方が全然違うよね。
ちゅう太の子も中学校に入学した時はちゅう太より全然小さかった…。
なのに、いつの間にか足が大きくなって、手も大きくなって…。
背も抜かれちゃった。
それなのに少し前に、食器棚を買う時、コップ入れる場所が上じゃあ、息子が大変だから…って思った時、彼が隣に来て…。笑っちゃった(^^ゞ
高い所のものも、いつの間にかひょいっと取ってくれるよになってた。
数年前まで、「おはよ~。」って台所にいるとしがみついてきた。いつまでもこんなじゃいけないって、少しずつ離していったの…。
こんな大きくなるんだもん、自分から離れるまで待っててあげればよかったって…。思うこの頃…。

| ちゅう太 | 2008/03/19 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/20-6f38f045

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT