diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

膝蓋骨脱臼 その2

青空の手術の日がだんだん近づいてきた・・・

約一週間青空がいなくなると思うと、寂しくて・・IMG_0466-1.jpg

ついつい甘やかしてしまう今日この頃・・・

膝蓋骨脱臼ばかり調べていたのだけれど
青空の膝蓋骨脱臼は靭帯断裂による外傷なので、今日は靭帯断裂を調べてみた

サッカー選手なんかにつきものの靭帯断裂・・・・
すご~~く痛いって聞くのだけど
ワンちゃんってどうなんだろう・・・・

青空もかなり痛かったんだろうか・・・なんて。


最初の病院では
「膝がはずれたんですね。一度はずれると癖になるんです」と言われ
「でも、この子はお膝がなかなかはずれない・・・って以前先生に言ってもらったんですけど」
と言うと、触診しながら
「う~~ん・・・左はすごく固くてしっかりしてるけど、右が弱かったんだね・・」って。

え~~?それって外れたから、そう言ってるんじゃないの・・って不信感を持つ私。
でも、そのお医者さんだけではなく、他の病院でも、
トレーナーさんにも、いろんなペットショップの店員さんにも
「小さいのに足の骨格がしっかりしてるね」
と言われていた青空・・・

その青空の膝が外れたってことは、かなりの痛みがあったはずだから
そんな簡単に言って欲しくなかったのよね

私にしてみれば、骨折とか骨にヒビが入ってんじゃないか・・とか絶対何かあるはずだよと思ってたのに

IMG_0467-1.jpg


トレーナーさんに紹介してもらった病院に行ったとき、
その説明をすると、きちんとレントゲンを撮って見てくれて
靭帯断裂でしょう  という所見。
「もともと膝がはずれやすい子なんでしょうか?」
って先生に聞くと
「いいえ、レントゲンを見てもわかるように、膝の溝はかなり深いので、
簡単には外れる子ではありません。
今回のことは、かなりの衝撃があったはずです」

と言われて、私のモヤモヤがすっきりした

そうなんだよね・・・・
お医者さんて犬でも人間でも、思い込みで判断してしまう先生が多いんだよ
膝が外れたら単純に「膝蓋骨脱臼、グレード1~2 様子を見る」って決まり事。

本当に悩んで助けて欲しいときに頼りになる先生でないと・・・・

IMG_0470-1.jpg


2年前、コンジュが原因不明の微熱が続いて病院を数箇所回ったときも
ちょうど風邪が流行ってた時期で、数回行っても
「風邪ですね~~~」って言って風邪薬やら、熱さましやら、栄養剤やら処方された

あの時も、以前、とてもお世話になった小児科の先生のところに最終的に相談に行ったのだ。
高校生の娘に小児科・・・って躊躇してたんだけど、
少し遠いけどその先生しか思いつかなくて・・・・

その先生はすぐに「風邪じゃないです」
と判断され、血液検査を繰り返してくれた。

コンジュの病気は2ヶ月続いたが、最終的に先生は
「原因不明のウィルスです。ただ癌検査等の命にかかわるウィルスではないです。
世の中には数え切れないほどのウィルスがあって、わかっているのはほんの一握りです。
むしろ名前がついてないほどのウィルスのほうが、安心です。大丈夫ですよ」

と。

きちんと検査の結果を踏まえて、わからないことはわからない。
そして患者に不安を残さない・・・本当に頼りになる先生とはそういう先生なのですよね
もちろん薬も出さなかった だってウィルスが不明なのだから、出せないですよね。

ところで犬の靭帯断裂・・・IMG_0477.jpg

ワンちゃんの場合、もちろん個体差はあるものの
痛みはあるらしい
ただ、その痛みはしばらくするとおさまり、普通の生活がおくれたりするらしい。

そういえば青空も、箱から落ちてから元気がなかった
大好きだったヌイグルミの引っ張りっこをしなくなった

「そら~~?遊ばないの~?」
なんて声をかけてたけど、今から思えば
引っ張りっこは、後ろ足を踏ん張るから痛かったのかもしれない・・・

それに、いつもは家の中をトコトコ歩いてる青空が
頻繁に座り込むようになった。
やっぱり痛かったんだ・・・・

ふつうの膝蓋骨脱臼なら、もとに戻ったらきっと痛くないんだよね?
青空の場合は、普通のときでも痛かったのかもしれない・・・

ごめんね・・・
バカな飼い主で・・・・

IMG_0475.jpgIMG_0474.jpg
すぐに気がつかなくて・・・


でも・・・絶対に治してあげるから・・・





















長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント、足跡を残してくださった方、
訪問、ボチッさせていただきます。

| 膝蓋骨脱臼 | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院について

はじめまして。
膝蓋骨脱臼のタグからこちらへ参りました。

青空ちゃん、手術が成功して元通り元気になって本当によかったですね^^

当方のヨーキーが先天性のパテラでグレードも両脚3~4と高いことがわかり、良い整形外科を探しています。
都内西部に住んでおり、何人かの整形外科医の診察を受ける予定になっています。
もしよかったら青空ちゃんの手術をされた病院を教えていただけないでしょうか。
不躾にすみません。

まだ1歳半なので出来れば手術で治してあげたいと思っていますが、成功しないと術前より悪くなるなどということもネットには載っていて悩んでしまいます。

よろしくお願いいたします。

| 山内 | 2012/09/20 22:30 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

青空は手術頑張ったみたいです。

本当に信頼できるお医者さんに出会えたから、手術も安心して任せられたのでよかったです。

ワンちゃんはお喋りが出来ないから
「痛い」とか「つらい」とか
なかなか気がついてあげられない自分に反省でした・・・

| ゆきこんこん | 2011/03/07 09:29 | URL | ≫ EDIT

そらちゃん、手術よくなるといいですね。
下の記事も全部読ませていただきました。
くーちゃんも、そして私も病気やお医者さんと
たくさんつきあってきているので
気持ちとってもよくわかります。
最終的にいいお医者さんにめぐり合えてよかったですね。
くーちゃんも歩かないときがあったので
ずいぶん悩みましたがもしかしたら
足が不調だったのかも。。。

| くーちゃんまま  | 2011/03/04 18:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/249-227e7dba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT