diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抜糸

今日は青空の抜糸でした

レーザー治療&リハビリもしました。

先生に糸について聞いてみました。
(糸についての豆知識

青空の場合・・・

中は3ヶ月で溶ける糸を使っているらしいです

IMG_0744-1.jpg
膝の内側。あまり目立たない傷です。


溶ける糸にも色々あるらしく
1ヶ月で溶ける糸
2ヶ月で溶ける糸
3ヶ月で溶ける糸 など・・・

青空の使ってるのは、身体の中でしっかり付けたいから
3ヶ月かけてゆっくり溶かすらしいです。

外を縫ってるのは糸、と言っても細い針金でした。

理由は炎症反応がないから、らしいです

天然の繭とか、そんな天然のものは
かゆくなったり、赤くなったり、ただれたりするんですって。
すごく色々聞いたのに教えてくれました。(ありがとう先生)

抜糸は全然痛くないそうで、青空は平気な顔をしてました。
IMG_0752.jpg


エリザベスカラーも、めでたく外すことが出来て
快適になったようです

退院してからの青空は前にも増して甘えん坊になってしまいました。
テジャにはベタベタです

IMG_0774.jpg
テジャが寝ると必ずくっついて・・・・




訪問ありがとうございます。
よろしかったらボチお願いします。
足跡&コメントあれば
こちらから訪問させていただきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 膝蓋骨脱臼 | 17:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

wan1さんへ

その後経過はどうですか?
先日、レーザー治療に行ってきました。
来月1回行けば完治です。
青空は片足だったから、回復はかなり早かったみたいです。
先生にティアラちゃんのことを聞きました。
ワンちゃんによって、多少の違いはありますが、経過は順調ですよ、と言ってましたよ。

術後最初の梅雨時と初めての冬はちょっと痛みが出るときもあるので
もし変な歩き方をするようだったらレーザーに来てくださいねと言われました。

ティアラちゃんの回復を楽しみにまっています。

| ゆきこんこんsnow | 2011/06/22 09:39 | URL |

この経過を更新されてるブログがたくさんの方の参考になると良いですね★

わが家のwanwanちゃんも手術をして3週間が経ちました。手術前はあまり気にならなかった左足を術後から痛そうにするようになり、すごーく心配していました。やはり両足の手術なのでどちらかが術後の傷の痛みや糸が引っ張られる違和感はあるのだろうと言われました。
でもまたこの日記を拝見して、そらちゃんも3週間過ぎまでは3本足で歩く事があった事、そして1カ月を過ぎた頃にはそういう事もほとんど無くなったのだと拝見して少しずつよくなるんだ!と安心しました。
明日はトリミングです。
術後あまりお散歩に行きたがらなくなってしまい、歩くのがおっくうそうなんですが・・少しずつ筋肉も強くなるように歩かせてあげたいです。
またメール致しますね^^

| wan1 | 2011/05/23 18:10 | URL |

ロコマミーさんへ

ほんと・・抜糸が終わるとなんか安心ですよね。

ロコちゃんもそうでしたか?
うちも、前から甘えん坊でしたが、今は甘えん坊というか・・・
ストーカー状態です(笑)

| ゆきこんこん | 2011/03/22 18:44 | URL |

ムック母さんへ

青空は私のことを「お母さん」テジャのことは「友達」と思ってるみたいです。
かくれんぼ、キャッチボール、いろんな遊びをしているみたいです。

応援ボチありがとう。
私もボチしに行きますね~~~

| ゆきこんこん | 2011/03/22 18:42 | URL |

ボンママさんへ

訪問ありがとうございます!!
お~~韓ドラファンですか??
私はまだ韓国行ってないのです。周りはみんな行ってるのですが、
なかなか・・・・・(茨城空港からはすぐなのですが)
しばらく韓ドラから離れてましたが、
最近はのんびりペースで見るようになりました。
雑誌も最近は購入してないから、最新ドラマには疎いかなあ・・・・
今までためたDVDを見てますが、
数週間前に見た「ぶどう畑・・・」の余韻が・・・・・

| ゆきこんこん | 2011/03/22 18:40 | URL |

カアチンさんへ

本当に、ワンちゃんを飼ってまだ1年だけど、
気持ちが手に取るようにわかりますね。

「もう離れないぞ!」って感じで、ベタベタ状態です(笑)

| ゆきこんこん | 2011/03/22 18:35 | URL |

抜糸終わったんですね!!
抜糸終わるとなんかすっきりした気分ですよね~♪

甘えんぼになるのわかります!
うちも、すごかったです(笑)
今は、落ち着いてるかなぁ
普通の甘えんぼです^m^

| ロコマミー | 2011/03/22 17:11 | URL |

青空ちゃん、息子さんと並んで寝てるの見てたら「もう治った!」って言ってるみたいですね。
ワンコの代わりに私が!!と思ってしまうことと思いますが、(先住犬のときの私です・・・)みんな元気にがんばってくださいね。家族が元気にいることが青空ちゃんの元気にもつがなりますもんね!

がんばれ青空ちゃん!!
応援ポチ押させていただきました!

| ムック母 | 2011/03/22 14:56 | URL | ≫ EDIT

初コメです。ムックちゃんのコメの欄を見ていたら そらちゃんのブログにたどり着けました。手術、大変でしたね。
きっとよくなりますとも・・・
家にも10か月のブラウンプーがいます。
杏です。
埼玉の岩槻に住んでいて地震はかなり
ビビッてしまいました。
茨城の方ももっと大変だったでしょうね。
いろいろ不便なことは続くと思いますが
頑張っていきましょうね。

それと、一番の理由。
私、韓流大ー好き。
韓国にも2度ほど行っています。
これからも よろしくお願いしまーす。

| ポンママ | 2011/03/21 20:51 | URL | ≫ EDIT

ソラちゃん不安で寂しかったんですね

もう大丈夫(*゜v゜*)

あたたかい家族の側にいるものね

| カアチン | 2011/03/21 20:23 | URL |

aki1212さんへ

それは大変ですね!!気持ちよくわかります。グレード3ですか??歩けなくなってから手術って可哀想ですね。
9ヶ月なのに日常生活に不便を感じてるなんて切なくなります。
是非、治してあげたいという気持ち、1ヶ月前の私と同じです。
少しでも力になれたらと思いますので、拍手欄をクリックしていただければメッセージ送れますので、メルアド教えていただけますか?
心配しなくて大丈夫!!必ずいい方法が見つかります!!

| ゆきこんこん | 2011/03/21 19:26 | URL |

膝蓋骨脱臼

こんにちは。
手術が無事に済み、ブログを拝見していて嬉しく思いました。

うちのコ
(プードル 2.5キロ 9か月)
も外傷性の膝蓋骨脱臼です><

サードオピニオンまで済ませ・・・手術することを決心し、手術可能な病院へ行くと・・・レーザー治療を勧められました。
不安に思い、詳しく聞いてみるとどんなにグレードが悪くても歩いているうちは手術すべきではないとの方針の病院でした・・・


グレード3  外れっぱなし  常にビッコをひいている状態

もともとはうちも小さい割には膝がしっかりしているコでした・・・

膝蓋骨を支えている筋が切れた可能性(思い当たることあり)があり、どうしても治してあげたいと・・・

走るのが大好きですが、走り出すとしばらくして足に違和感を感じるらしくしょんぼりと止まってしまいます><


まだ若いので治せる可能性にかけてみたいので病院をかえようと思っています・・・

もし差支えないようでしたら手術をされました病院名を教えていただくことはできますでしょうか・・・

自分でも調べ、
候補の病院はあるのですが選択肢を多く持ちたいと思っています。
最後は自分の責任で病院を決めたいと考えています。

私も同じく
「治してあげたい」
のです・・・

このまま一生足を気にしながら終える方が可哀想で><
私も関東在住ですので遠くても納得のできる病院へ行こうと思っています。

突然のお願いで本当に申し訳ありませんが、ご検討いただけましたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

| aki1212 | 2011/03/21 16:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/259-b6f1663f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT