diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリミング講習?

青空、2カ月ぶりのトリミングです。

行きつけのサロンのトリマーさんが
「興味があるなら自分でカットしてみたら?教えてあげますよ」
と前回おっしゃってくれたので、お言葉に甘えてトリミング講習会です~~

このトリマーさん
「自分のワンちゃんは出来れば飼い主さんがカットするのが一番いいのよ。
それに老齢のワンちゃんはトリミングできなくなるから、今から練習しておけばいいのよ

・・・と。

前から興味があったので、すごく楽しい気持ちです

ルンルン・・・・

P1040289.jpg

「久々のトリミングでちゅね~」


P1040291.jpg

「トリミング前に毛玉とりでちゅか~?」

ということで、いざサロンへ・・・・

P1040298.jpg

まずは足裏からやってみましょう

はじめてバリカン持ちます・・どきどき


P1040302.jpg

お耳掃除。
これはちょっと痛そうなのでトリマーさんにお願い


P1040307.jpg

シャンプーをしてドライ&ブラッシングです
「ドライは大好きでちゅ」


P1040308.jpg

「さあ、やってみましょう。ゆっくり・・ゆっくり」

「うわ~~面白いすいすい行くよ」

「ゆゆっくりですよ


青空はいつも長めにしてます。 背中だけ軽く8ミリでバリカンをかけて、はさみでシャキシャキやるそうです。
私の場合は・・・慣れるまで8ミリバリカンだけでいいかな~~


P1040310.jpg

背中と足をシザーカットで・・・

「しっかり観察しましたが、できるかなあ~~~」

「失敗してもすぐに伸びますよ。練習!練習!」


P1040311.jpg

「青空ちゃんのお顔はね・・・こうやってコームをして・・」

「うん、うん・・・」

P1040313.jpg

「お目々のあたりは、こんなふうにして・・」

「ふむふむ・・・」

P1040315.jpg「このあたりは、こんなふうにして・・・」

「メモ、メモ」

P1040318.jpg

「青空ちゃんのお耳の形は、まる~~くするんだよね」

「はい、ぎりぎりラインで」



P1040319.jpg

できあがり~~~
トリマーさんと楽しいおしゃべりをしながらの3時間半でした。(いつもは2時間で終わるのに・・・)
「おかあしゃん・・・青空、つかれたでちゅ・・・。
あたちは実験台でちゅか~~?もういやでちゅ」



PICT0006_convert_20110930204807.jpg

「変になってもいいんですよ。自分のワンちゃんですから。
青空ちゃんにとっても飼い主さんにやってもらう方が嬉しいと思いますよ。
やっているうちに上手になってきますから、楽しんでやってください。
楽しむことが大事ですよ」

と暖かい言葉をくれたサロンのTさん。

さあ、次回からママカットだよ。
青空ちゃん、覚悟!



「ひえ~~。頑張ってくだちゃいよ!!!」


訪問ありがとうございます。
よろしかったら下の青空&桜をボチしてください。
お礼はこちらから訪問&ボチにかえさせていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| そらちゃん | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムック母さんへ

そうそう、とっても楽しいトリマーさんで
ワンちゃんに対する考え方が似ているの。

そのうち、カットした姿、見せるね・・・。
残念な結果になっても笑ってゆるして~~~

| ゆきこんこんsnow | 2011/10/19 08:27 | URL |

あんこちゃんへ

そうそう、ミクシィよりこっちの方が何かと便利でね。
こっちのブログで続けていたよ。
よろしくね。

あんこちゃん、器用だからきっとカット出来るよ。

| ゆきこんこんsnow | 2011/10/19 08:25 | URL |

すごいーー。
自分でカットは憧れですね。
ここのサロン、いいですねー。

ムックはすぐに目に毛がかかるので
顔だけでも自分でと思うのですが・・・

| ムック母 | 2011/10/09 09:51 | URL | ≫ EDIT

久々の訪問です

ブログ続けてたんだね!
メールありがとう♪
久しぶりに訪問させてもらいました。
そらちゃん、CUTE♡
自分でカットなんてモコは無理そうだわ(*_*;

| あんこ | 2011/10/07 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/280-1bab2256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT