diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

靴箱のポスト


今日は雨・・・・
私はコンジュを車で中学校のそばまで送る・・・・・

こう書くと、学校までとても遠い距離に感じるよね・・・

でも、知ってる人は知ってると思うけど

コンジュは徒歩圏内なのに、なぜか特別な便宜をはかってもらって
自転車許可。


そのうえ、当然、学校まで近いから雨の日は歩いていけるはずなのに

雨の日は車通学。

「雨が降ってるから、お願い!送って~~~」って頼まれて、
「はい、はい」と車を出す。

今日はコンジュを送り終えて、車から降りようとしたら
助手席に体操服が・・・・

急いでまた車で引き返す。

そして
「ホラ、忘れ物だよ」
「あ、ありがとう!」



小学校の時から、コンジュの忘れ物をよく学校に届けた。

雨の日は、靴箱に長靴と傘をかけておいた。

ノート、教科書、体操服、提出物、宿題・・・・・・

他のお母さんから過保護すぎると笑われて
自分でも、子供のために、こんなことはやめようと何度も思った。
でも・・・・結局やめられなかった。

靴箱は、私とコンジュの、暗黙のポストだった。


確かに叱ることもあるけれど、基本的にわたしは子供に甘い母親だ。

先日コンジュが、
「あのね、雨が降ったり忘れ物すると、私は靴箱を見に行くの。
そしたら、たいていお母さんが届けてくれてる。
それが、すごく嬉しかったんだ・・・・・」


「コンジュもお母さんになったら、子供のために傘と長靴を届けにいく?」

「うん。当然だよ。だって、すごく嬉しかったもん」

この前読んだ本に偶然、まったく同じエピソードが書いてあった。

締めくくりの言葉は

「あまやかされたその思い出は、いつも私のこころにあって わたしの心の芯の部分を温かくしてくれる。
そして、自信を私にさずけてくれる」

| ひとりごと | 23:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンジュが良い子に育ってるからやってあげたくなるんだよねo(^-^)o
ゆき姉の子育てがちゃんとしているからだよ!
私は厳しくされてた反発で、今かなり弾けてますf^_^;

| バナ | 2008/04/13 13:44 | URL | ≫ EDIT

バナちゃん
そうよね~。私も厳しくしたいと思ってるんだけど
でも・・・なぜかだめなのよ(笑)
私も甘やかされて育ったせいかも・・・・・・

| ゆきこんこん | 2008/04/12 17:31 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太さん。
ほんと・・・母も知らない謎だらけですね(笑)
そのうち、うちのテジャもそうなるのかもしれませんね。
女の子には、ちょっと未知の世界かも。
でも、ちょっと羨ましくもなる世界かも。

| ゆきこんこん | 2008/04/12 17:30 | URL | ≫ EDIT

『情けは人のためならず』というのは結局自分のためにならないという言葉だけど、そういうふうに優しさや感謝の気持ちを育むのにはよいのかもしれないね(^O^)
自分がやってもらってうれしかったことは、自分が親になったときにしてあげたいよね!
けど個人的にはもう少し厳しくてもよいのでは?
うちは厳しかったもんで…(笑)
生意気言ってごめんなさい(>_<)

| バナ | 2008/04/12 11:06 | URL | ≫ EDIT

う~ん…。
あんまり詳しく話してくれないので、私も不思議だらけなんだけど…。
たぶんあの汚い靴に素足はいくらなんでもないと信じたい…。
汚れたのか?朝連でストッキングだったのか?
いまだに、私も謎だらけよ…。

| ちゅう太 | 2008/04/12 06:45 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太さん。
ちょっと食いついてしまうのですが・・・・
それは息子さんが素足でスニーカー履いて、学校へ行ったということですか?
それとも朝練でストッキングはいて、普通の靴下を忘れたのですか?
体操服を借りるということは・・・もちろんジャージのことですよね?
白い体操服は、ワイシャツの下に着ていますよね?
すごく不思議なことが、いっぱいだわ~(笑)
男の子のワールドだ・・・・・

| ゆきこんこん | 2008/04/12 06:04 | URL | ≫ EDIT

宙さん。
推薦の印鑑・・?そりゃ~届けるわ(笑)
こんな母だから、コンジュもテジャも、いつまでもしっかりしないのよね~~

| ゆきこんこん | 2008/04/12 06:00 | URL | ≫ EDIT

 サッカーのすねあてやら、体操服の貸し借りはもちろん!
かばんにストッキングなんて、普通よ…。
恐いなんて思わなくなってた自分に気が付いて恐いわ…(悲)
ストッキングなんかも借りたりしてるのかも…。
でも借りたのは、普通の靴下…。
だから不思議に思ったんだけど。
ストッキングもゆきこんこんさんからすると不思議なのね…。
いつからだろう、そういう感覚が麻痺し始めたのは…。
気づかせてくれてありがとう(>_<)

| ちゅう太 | 2008/04/11 21:32 | URL | ≫ EDIT

凄いな~。
ウチは基本届けた事ないよ(笑)
「自己責任」って突っぱねてた。
流石に推薦依頼書の印鑑忘れた時は行ったけれどね。

| 宙 | 2008/04/11 20:42 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太さん。  く・・靴下?って、もしかしてサッカーの?
なんか、かばんに入ってるって、考えるとちょっと怖い(笑)
私も忘れ物届けるときは、こっそりよ。
やっぱり恥ずかしいみたいね。
中学の靴箱も
「必ず、授業中にこっそりと置いていってね」
なんていわれてますから(笑)

| ゆきこんこん | 2008/04/11 18:08 | URL | ≫ EDIT

いいなあ…。
うちも、ある時まで忘れ物届けてたよ…。
でも、ある時友達に見られたのが恥ずかしかったみたい。
たぶん「来なくていい」っていえないんだと思ってやめた。
最近、「忘れ物しなくなったね」って言ったら、「みんなに借りてるから」だって…。まったく…。
男の子って靴下まで借りたりするんだよね~。
忘れる息子も息子だけど、かばんに靴下がたまたま入ってたって…?それも不思議でしょ?
あ~コンジュちゃんみたいな女の子がほしい。って何回言ってるかしら(笑)

| ちゅう太 | 2008/04/11 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/37-ab8424cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT