diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが家に・・・・


つばめさんが戻ってきました。

2年前の4月、おうちを新築した1ヵ月後・・・・・
つばめさんが巣作りをはじめました。

つばめって・・・古いおうちの軒下に巣を作ると思ってたのに・・・・
建てたばかりのわが家に????

新築のおうちは隣も、その隣も・・・いっぱいあるのに・・我が家に?


そのとき、家族で相談。

みごと、女vs男

母:
「お母さんは、できれば巣を作って欲しくないの・・・・
だって・・・・玄関が汚くなるでしょ?

コンジュ:
「私もそう思うよ。巣作ったら、ヒナ鳥とか死んじゃったらどうするの?
それにフンとか・・・・」

テジャ:(泣きそうになって)
「だめだよ~~~~!!!
つばめさん、かわいそうだから~~~~~!絶対に壊しちゃだめ!!」

父:
「別にいいじゃないか?」

テジャのそういう部分に弱い私とコンジュは、しぶしぶ承諾。

つばめさんの巣作りを認めてしまったら、
もう私もコンジュも気になってしょうがない。

「赤ちゃん、生まれたかな?」
「親はまだえさをとりに行って帰ってこないけど、無事だろうか」

なんて・・・・・。

そして、子供達全員、巣立っていったときには、ホッとした。


去年・・・・なぜか、つばめさんは戻ってこなかった。

だれもいない、寂しいつばめの巣だけが残ってて・・・
みんな寂しかったんだ。

でも、この春、つばめさんが戻ってきて巣の中にいたの。

「お母さん!!!つばめさんが今年も来たよ!!!」

「本当だ!!よかったね~~~」


早くヒナの元気な鳴き声が聞きたいな~~~~~~

| 日々のこと | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

静香さん。
これからお花見シーズンとはうらやましいです~~~
こちらは、もうすっかりお花見は終わってしまいましたから・・・

| ゆきこんこん | 2008/04/16 13:10 | URL | ≫ EDIT

まだツバメを見かけません。。。
蜂の巣と毎年毎年戦っています笑
母と父が蜂に刺された時、病院にいってました。
とても腫れてしまって痛々しかったです。
きっと気候の違いなんだと思います^^
来週あたりにお花見が出来たらいいな、と桜が咲くのを待ち続けています★

| 静香 | 2008/04/15 00:22 | URL | ≫ EDIT

静香さん。
つばめを見かけないの?
蜂の巣が出来るの?
地理的なものかしら?
気候かしら・・・・?
蜂に刺されたの?(父母)  
私も蜂は怖いよ・・・・・・・・・・

| ゆきこんこん | 2008/04/15 00:18 | URL | ≫ EDIT

バナちゃん。
少しつばめさんの事を調べてみるわ。
シナ・・・いい?
東方より?
今度聞いてみようかな~~~~

| ゆきこんこん | 2008/04/15 00:16 | URL | ≫ EDIT

私の家にはツバメの巣ができません。
というか最近はまだツバメを見かけません(><)
夏になると蜂の巣がたくさん出来ます・・・
蜂はとても怖くて恐る恐る行動しないと刺されそうで。
母と父は刺されたことがあります笑

| 静香 | 2008/04/14 02:08 | URL | ≫ EDIT

燕は…う~ん(-.-;)わからん…。
そういう話を聞いたこと在る
けだからなぁ。
そうそう!シナはSMAPみたいだよ!
個人活動はSMAPより歌をソロで出したりしてるね!
歌手だから当たり前か(笑)

| バナ | 2008/04/13 13:49 | URL | ≫ EDIT

バナちゃん。
つばめさんは隔年ペースで帰ってくるの?
・・・で・・・今年来たつばめさんはおととしのつばめさんかしら?
シンファのことわかりました。
いわゆるSMAPみたいなのね。
グループあり、ソロあり・・・みたいな(慎吾君みたいに)
・・・ちょっと、レベルが違ったかな?

| ゆきこんこん | 2008/04/12 17:35 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太さん。
私の友達は
「つばめさんが巣を作るとお金が入ってくる」っていうのよ。
幸せを運んできてくれる・・というちゅう太さんのコメントは素敵だけど
「お金を運んでくる」って、なんか・・・がめつい感じ(笑)
でも、そう信じてたけどお金は出て行く一方だし・・・・。
でも・・・わが家は幸せかも。
うん・・・・そうだね。幸せを運んできたんだよね。

| ゆきこんこん | 2008/04/12 17:33 | URL | ≫ EDIT

うちも実家の勝手口のほうに燕の巣が出来たときは困ったよf^_^;
糞対策と巣が落ちないように祖父ちゃんが板で補強してた(笑)
テジャもコンジュも優しいね(^O^)
燕は毎年は同じ場所には来ないらしいよ!
うちも隔年ペースだったし。
違う家族だったのかも(笑)

| バナ | 2008/04/12 11:00 | URL | ≫ EDIT

いいなあ~。
つばめさんの巣は壊しちゃだめよ。
ツバメはその家に幸せを運んできてくれるって言うんだから。
うちなんか、待ってるのに来ない…。
雛の、くちってかわいいよね。おおきくて(*^。^*)

| ちゅう太 | 2008/04/12 06:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/38-cfc20325

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

