diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テジャの選択

5月24日、音楽のコンサートがある。

去年から数人の友人と企画したもので
前回、大好評だったので第2回目。


ところが、なんとテジャのサッカーの試合と重なってしまった。
USカップという、わが小学校主催の大会で
テジャは毎年、メダルが欲しくてがんばってる。

USカップの日程のお知らせが来て
「あ・・・・まずい!!」と思ってしまった。
テジャは一体どうするだろうか・・・・?

ピアノの先生と相談した結果、選択はテジャに任せることになった。
もちろん連弾の相手には迷惑をかけるが、今からなら何とかなる。

まず、先生がテジャに伝えた。

レッスンから帰ってきて、その日の食卓で・・・・

テジャ:
「コンサート・・・・USカップと重なるんでしょ?
どうしたらいいと思う?」

母:
「テジャに任せようと思ってるの。好きなほうに行っていいよ」
テジャ:
「お母さんは、本当は僕にピアノのコンサートに出て欲しいんでしょ?」
母:
「もうテジャは自分のことは自分で決めていいよ」
父:
「テジャ、その日のためにサッカー一生懸命練習してきただろ?サッカーだよな。」

テジャ:
「僕、サッカーも練習したけど、ピアノも練習してきたよ!!!」


そうしたら、急に明るい顔になって
「両方出るよ!!サッカーもピアノも!何とかして!」
コンジュ:
「え~~~~~信じられない!!サッカーして、ピアノ弾くの?無理じゃん」


私の頭はフル回転。
ピアノのプログラムはまだ作ってないし、ユニフォームのまま演奏してもいいわけだし・・・

母:
「何とかするよ!!お父さんに車、お願いしなくちゃね」
テジャはどちらかを選ばなかった。
私達大人にはどちらかの選択しかなかった。

なんか・・・・テジャってすごい・・・・頼もしいなって感じたんだ。

大人はピアノのコンサートとサッカーの試合なんて、全くかけ離れた分野だから
両方ともやる・・・・なんて考えられなかったんだ。

テジャにとっては、両方とも好きなんだから、両方ともやりたかったんだ。

この子は・・・・こうやって、自分で人生を決めていくのかな・・なんて・・・・
ちょっと大袈裟だけど嬉しく感じたよ

| my children | 20:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

静香さん。 すごいのかどうか・・・・・
多分、選べない・・欲張りなんですよ(笑)
決断できないから、両方とる・・・ってやつかもね。

| ゆきこんこん | 2008/04/23 23:43 | URL | ≫ EDIT

すごいですね~テジャ君。
感心します。私も将来テジャ君のような素敵な子を持ちたいです。
頑張れテジャ君!!(≧∀≦)

| 静香 | 2008/04/23 20:59 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太さん・・・言われてみれば、私はコンジュに選択を迫ったと時がある・・・。
その時のコンジュの顔・・・・・頭に残ってるかも・・・。
テジャにもコンジュにも、いろんなことを知って欲しいし、いろんな世界を見て幅広い視野を持って欲しい・・・・って最近、特に思います。
豊かな人生・・・・・きっとそうだよね。

| ゆきこんこん | 2008/04/23 19:27 | URL | ≫ EDIT

えらいですね。私ならどちらかにしなさいって言っちゃうかも…。
どちらかを選択した時の息子の、顔が頭に幾つか残っています。
これからも、いろいろな事を続けていかれるといいですね。
確かに日本ではそういうの難しい…。
でも大人も子供もいろいろな世界を知っていることって、知らないことの倍、楽しいものね。

| ちゅう太 | 2008/04/23 13:20 | URL | ≫ EDIT

みっふぃーちゃん。
親って、子供の決めたことに協力するしかないんだよね。
子供の進む道を見守っていく・・・・だから、私で出来ることはやってあげたいと思うよ。
そのうち、親の協力なんか必要なくなる日が来るんだから・・・

| ゆきこんこん | 2008/04/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

宙さん。単純なことなんだけど、大人って・・・いろんなところで「ひとつを選ぶ」ってことに慣れてしまったのかもしれない。
「どちらかひとつに決断する」とか「どちらか一方の道を選ぶ」とか・・・・
両方選んでいいんだ・・・・ってことに気がついたよ。
子供って・・・素直だよね。

| ゆきこんこん | 2008/04/22 22:59 | URL | ≫ EDIT

りりぃさん。  確かにそうだわ!
オリンピック選手の将来の夢は「弁護士」とか「医者」とか・・・すごいな~~って思ったことがある。
日本って、スポーツや音楽を真剣にやるなら、他のものを切り捨てて
スポーツや音楽が「夢」になっちゃうんだよね・・・。
別に夢はいくつあってもいいんだよね。
りりぃさんのいうように、そういう人の方が豊かな人生や広い視野を持った人間になれるんだよね。

| ゆきこんこん | 2008/04/22 22:57 | URL | ≫ EDIT

テジャ君ほんとすごいよ!
それを何とか実現させてあげようとするゆきこんこんもすばらしい!!
がんばってね。

| みっふぃー | 2008/04/22 22:40 | URL | ≫ EDIT

すごい!!
もちろん親の協力は必要だけど、
本人がやりたがって、可能性があるならやらせてあげたいよね。
両方がんばったから両方やるって選択に拍手!!!!!

| 宙 | 2008/04/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

そういうの、いいな~。すごくいいな。
ずっと昔から気になってたこと。それはオリンピックなんかでメダルを取れるような外国のスポーツ選手が、スポーツやると同時に医大へ行ってたりして、「将来は?」と気かれると当然のように「医者になります」なんて言う事。
日本だと、スポーツやってれば本当にそれだけ。いわゆるつぶしが利かないっていう輩が多いのだけど。
外国の選手ってすごいな~。大学で医者の勉強したり哲学の勉強しながら、なおこんなスポーツまでできるんだ。そう思ったら、なんだかものすごく豊かな人生を送っているように見えて。
まあ、日本でも最近は音大に行かない音楽家も増えてきてるから、だんだんそういう人たちにお目にかかれるようになるかもしれないけど。
テジャ君、素敵だよ!

| りりぃ | 2008/04/22 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/46-fbacf97e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

