diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火

コンジュがスーパーで思わず
「買おう!」
と言った花火・・・・・・・・・まだ4月なのに・・・・・??

昨日、中学校の参観&懇談会があった。
コンジュは中3の受験生。
受験の話が多かった。

参観の授業も、入試関係のことで・・・
勉強時間や志望校、実力テストの話だった。


帰ったら塾から夏の講習会のお手紙が届いた。

通常講習会のほかに自分の苦手な分野を単科講習として、
選択してカリキュラムを組む。
夏休み・・・・ほぼ塾通い・・・?

もともとマイペースなコンジュで、周りに合わせて早いペースに巻き込まれるのは苦手。

塾が受験体制に入った中2の冬くらいから時々体調を崩し始めた。

精神的には、わからないのだけれど
ストレスが身体のあちこちにあらわれるようになり・・・

本人がストレスと気がついていないし
真面目なので課題をこなそうと頑張るから
なおさら悪い。

精神的に弱い子ではないのだが、
自分のペースで過ごせないのがストレスになっているのだろう・・・

夏休みは、塾のない日はゆっくりピアノを弾きたいだろうな・・・
今は部活→塾でピアノを弾く時間もない(遅い時間には弾けないから)

ストレス発散できてないんだろうな・・・


スーパーのレジに並んでいるとき、コンジュが見つけた花火。
レジの横につるしてあった。

「お母さん!花火だよ!!買おうよ!!!」

まるで小学生のように目を輝かせてた。

夏休み、毎年友達と花火をする。
メンバーは決まってないけど、突然電話をして
「今から花火するよ!」
のサプライズが楽しく、その日だけ夜遅くまで遊ばせた。

でも、今年はみんな忙しいから予定を聞かなくちゃいけないだろうな・・
それでも無理かもしれないな・・・

そんな不安もあるけれど

「そうだね、一番大きいの買おうか!?」と私が言う。

「わ~~い、じゃあねずみ花火も買おう!!」って嬉しそうにコンジュが言う。

気の早い親子だな・・・って周りに見られているのは承知(笑)

でも、この花火・・・
夏休みまで、ず~っとコンジュの部屋に飾られるんだ。

大切に・・・・・

| 日々のこと | 23:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロマンチックで花火大好きです。
中学生の淡い恋愛に戻りたいです笑

| 静香 | 2008/05/03 02:58 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太さん。
そっかあ~~~男の子は恥ずかしがりやさんなのね。
私は毎年コンジュと花火をしてる気がするわ・・・・
そのうちコンジュは彼氏と花火、するかもね(笑)

| ゆきこんこん | 2008/04/29 23:05 | URL | ≫ EDIT

コンジュちゃんはこれからもきっと花火って言ってくれるよ。
っていうかゆきこんこんさんと一緒に楽しんで行くんだと思うよ。
息子は男の子だから、お店で花火って言うのも恥ずかしいんじゃないかな。そして私との花火もね…(^^)
だって、私は大人になっても花火花火って、母に言ってたような覚えがあるもん(^^ゞ

| ちゅう太 | 2008/04/29 20:12 | URL | ≫ EDIT

バナちゃん、私も大人になるまで線香花火しか出来なかったの。
子供が花火、するようになって、ようやく出来るようになったから。
今頃花火したら、それこそ近所の笑いものだわ。
そう簡単にしけらないよ。
うちは一年前の花火とか平気でやってるよ~~~
バナもストレスと戦ってるのね~~~えらいな・・・
シナ、了解!聞いてみるね!!

| ゆきこんこん | 2008/04/29 11:28 | URL | ≫ EDIT

花火も実は苦手なバナです(笑)
正確には手に持つ花火でパチパチ火花が飛ぶのと、ネズミ花火とかが私目掛けて来るのが怖くて(笑)
夏まで待たずに今やったら?(^O^)
梅雨でしけっちゃうかもよ?
ストレスかぁ…。
昔は全くニキビがなかったんだけど、今はアゴから首にかけてすごいです(:_;)
アゴにできるニキビはストレスかららしいです。
今のストレス発散は遠出、浪費、ライブ!
ダメダメな生活だよ(笑)
コンジュもうまくストレス発散できるといいね!
ゆき姉も心配しすぎちゃだめだよ!
シナは日本盤もでてるから!
Inspiration#1が聞きやすいよ(^O^)
あとヘソンが日本盤でソロCD出してるの!
これが一番オススメ!(^O^)

| バナ | 2008/04/29 11:22 | URL | ≫ EDIT

ちゅう太さん・・・・うちのコンジュもそのうち「花火!」って言わなくなるのかな・・・?
子供達にとって「花火」って、ただ単に花火を楽しむのではなく
夏休みの象徴のようなものかな・・って思うよ。
忙しい中で、花火をすることによって子供心に戻って、
「自分たちは今、 夏休みなんだ~~」
って・・・。
季節感を忘れてしまうくらい慌しい毎日の中で、
中学最後の夏休みを感じることが出来たらなって思うよ。
ちゅう太さん&ちゅう太息子さんにも声をかけるから都合がついたら
一緒にしようね。

| ゆきこんこん | 2008/04/29 08:57 | URL | ≫ EDIT

花火か…。
毎年ね花火が店頭に並ぶ頃になると、花火花火って言ってた息子。
梅雨が終わったらねって何度もこの会話を繰り返して。
去年はとうとう聞けなかったよ…。
でも今年はちゅう太が買ってきて付き合ってもらおうかな。
嫌だって言えないで付き合ってくれる顔が目に浮かぶようだな。
花火を楽しむ位の余裕を持ちながら、子供達の初めての試練を乗り越えさせてあげたいね。

| ちゅう太 | 2008/04/29 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/49-8ab0257b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

