diary(ゆきこんこん)

のんびりワンコのことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問。

担任ではなかったけど学校で何度もお話している先生なので、
全然緊張せず、いろんなお話が出来た。

今日は暑かったのでアイスティーを出して・・・・

前後の人がいなかったので約40分くらい
雑談を交えておしゃべり。

「テジャは帰ってくるなり、玄関にランドセルを置いて
かわりにサッカーボールを持って公園に飛び出していきます。

でも・・・
今は友人を作り、自然の中で元気に遊ぶのが一番かな・・・って思ってるのですが」


と話すと、さすが男の先生だけあって

「そうそう、
小学校のうちは、教科書よりも自然の中、生活の中から学ぶことのほうが大切ですから」

と言って安心させてくれた。


テジャが、この先生のことを大好きな理由がわかったよ

| 日々のこと | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅう太さんの息子さんが先生に恵まれたのは
先生もよかったのは当然だけど
きっと息子さんが素直な性格だから・・・だよ。
そしてちゅう太さんも、賢明なお母さんだから・・・だと思うよ。
ちゅう太さんが、以前お世話になった先生に感謝の気持ちを持っている、
そんな姿を、息子さんは見ているんだね。
人との出会い・・・って、お互いが歩み寄り、相手を素直に受け入れる気持ちがある人が、いい出会いをすると思うわ。
そういう出会いの中で、自分の人生をよい方向に向かわせるんだと思うし・・・
特に理由もなかったり、自分に非があるのに
先生を批判する親子が多い中で、ちゅう太親子はとてもよい
人間関係を築いてるんだと思いますよ。
素敵!!!

| ゆきこんこん | 2008/05/05 08:05 | URL | ≫ EDIT

家庭訪問シーズンですね~。
息子は今まで本当に先生には(友人にでもですが…)恵まれていてって言う言い方は先生に失礼かとは思いますが…。
とても充実した学校生活を送ってきました。
自分を振り返ってみても、息子のこれからの道を考えても、1人の先生との出会いが、その人の、その後を変えてゆくものだと思います。
テジャ君、素敵な先生とめぐり合えてよかったですね。
私も今でも高校の先生と短大の先生に可愛がっていただいています。その先生との出会いが私の今に大きく影響していてとてもありがたく思っています。

| ちゅう太 | 2008/05/03 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/51-e3ffb5c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT