diary(ゆきこんこん)

のんびり子供のことや日常のことを書いてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火・・・今どきの中学生?

昨日、コンジュ・テジャ&私の友人と花火をした。

コンジュにとっては今年2回目の友人との花火・・・・

夕方5時過ぎから
ゲームをしたり、花火をしたり、
めいっぱい遊んだ

夏の花火1



今回、集まった友人たち・・・・
学校でいつも一緒にいるわけではない。
クラスも違うし、部活も違う・・・・・
そして、進む道も多分、別々・・・・

みんな、それぞれいろんな世界のグループに所属していて・・
それぞれにたくさんの友人がいる。

コンジュにも
クラスの仲良し。
学校の委員会の仲良し。
部活の仲良し。
塾の仲良し。

それぞれの世界に大切な友達がいる。

でも・・・私はひとつの世界・グループや友人にとらわれず
なんとな~~く集まって
楽しく遊べる・・・・こんな雰囲気が大好きだ。
子供たちには沢山の人と出会って欲しいから。

この日集まったコンジュやテジャの友人たち・・・(私の欲目かもしれないけれど)
とても優しくて、素直な子ばかりだ。

子供らしい笑顔・・・
笑い声・・・・まだまだ幼くて・・・・

夏の花火2



とかく中学生って問題にされる。
テレビでも中学生の起こした様々な事件が連日報道される。
そのたびに切なくなるよ。

・・・彼らもコンジュと同じ中学生・・・・
きっと素敵な子なんじゃないかな?

ただ・・・・
愛情が足りなかったり、寂しかったり、友人がいなかったり・・
その結果、自分が望んでもない方向に進んでいったんじゃないかな?

問題が起こるたびに
「中学生が悪いんじゃない。大人が悪いんだよ」
って思ってしまう

様々なSOSを見逃してる、大人が・・・・・・

夏の花火3



中学生はまだまだ子供だと思ってる。

手を放さなくちゃいけないけど、目を離しちゃいけないと。

自立して、親離れさせるけれど
いつも子供を見守っている・・・・
「いつも見てるよ」と・・・・・・・安心していいよ・・・と。


この日、わが家には11時過ぎまで中学生の笑い声が耐えなかった。
(小学生は10時に帰宅させたの・・・ごめんね)

私は彼らの笑い声が大好きだ・・・
無邪気で明るくて・・・
元気で・・・・・

夏の花火4


まだまだ帰りたくなさそうな様子だったけど
君たちは中学生なんだから翌日になる前に帰宅だよ

でも・・・この子たち・・・
高校生になったら徹夜で「人生ゲーム」なんかするかもね。

それは、それで楽しみだわ(笑)
そうだったら・・・・いいね。
いつまでも、大声で笑っていてね

| my children | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅう太さん。
長い人生のほんの一瞬の時間だけど、
写真に残しておくと、いつかその時間にタイムスリップして思い出すかもしれないよね・・・・・
・・・幸せな時間・・・・

| ゆきこんこん | 2008/08/10 01:37 | URL | ≫ EDIT

又一つ、中学校最後の夏の素敵な思い出ができたんだね。
ちゅう太にとってもそれが1番の幸せ。
ありがとう。

| ちゅう太 | 2008/08/08 19:05 | URL | ≫ EDIT

みっふぃーちゃん
忙しいけど、だからこそこういう時間が大切なんだよ。
花火・・・・楽しいよね。
でも、きっと花火は口実。
花火という口実で夜、遅くまで友人と遊ぶのが楽しいんじゃない?
普段、コンジュの門限は5時だからね。

| ゆきこんこん | 2008/08/06 17:20 | URL | ≫ EDIT

みんな楽しそう。
子供って花火大好きなんだよね~。
夏の素敵な思い出になったね!
うちも友達よんで花火やりたくなっちゃったよ。
でも中学生ってみんな忙しいから予定合わせるの大変そう・・・。

| みっふぃー | 2008/08/06 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://purely5160.blog7.fc2.com/tb.php/96-395e18ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

